あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

人間ドックへのコロナの影響

1年経ったので

昨年人間ドックに行ってから1年が経ち、先月早々に予約をしてました。

 去年と同じコースを選択。まあそこそこの出費なんですが値段は据え置きでした。でも支払い金額はアップ。消費税2%アップの大きさを実感できます。

その後コロナの感染拡大が広がり緊急事態宣言も出ましたが、5月になっても普通に書類その他が送られてきました。どうやらそのままできるらしいのかと思ってました。

という感じで、受診日まで後一週間となった先日。「重要なお知らせ」(概略)と書いてある封書が健診予定先から送られてきました。 

agura-huma.hatenablog.com

 

人間ドックへの影響

この時世ですからそれほど驚かなかったのですが、やはり中止なのかと思い封書を開けると「再開」の連絡とありました。

知らなかったのですが、いったん人間ドックは休止していたこと。連休明けから再開した事などが書かれてました。

「休止」の連絡がないのに「再開」の連絡があるのはおかしいと思いましたが、先月届いた健診書類を改めて確認してみると「休止」のお知らせも入ってました…「健診書類」の中身は直前に確認すればいいと適当に扱ってた訳です。

 

「再開」と行っても色々と影響はあるようです。

  • 胃カメラ」は「胃バリウム」に変更
  • 「肺機能検査」は中止
  • 「当日結果面談」は後日「電話で実施」
  • マスク着用と体温を測定の義務付け

バリウム検査で誤検出された経験があります。自分で胃カメラ検査のある病院を探すのは結構めんどくさい経験でした。という事でバリウム検査は気が進まない一方、早く終わらせたいという気持ちもあり、健診先に電話してみたところ、6月に入れば胃カメラできるそうです。(もちろん緊急自体宣言次第ですが)悩んだのですが、まあ2週間くらいならば待ってもいいかという気持ちになって、6月に再設定する事にしました。さあどうなることやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村