あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイア生活、個人的な1年の始まりを感じさせる人間ドック(今年の再検査)

以前も書いたことがありますが、今の早期リタイア生活、1年を一つのサイクルとして考えた場合、その起点は早期リタイア生活が始まった4月からでなく、人間ドックを受ける5月だったりします。

今の自由な生活にハレーションを与える要因があるとすれば、株の大暴落とかこういう要素だと、自分のような心配性は考えるので、人間ドックが終わるとようやく1年が始まった気になります。

agura-huma.hatenablog.com

という事で行ってきたのですが、今回は3か月後再検査をもらってしまいました…。

 

引っかかった検査項目は空腹時血糖、俗に言う糖尿病予備軍判定です。これまで糖尿病予備軍の補欠ぐらいになった事はありますが、とうとう引っかかってしまいました。

 

空腹時血糖が115 HbA1cが5.8でした。3ヵ月後に再度検査を受けて、結果を連絡してくださいという事になりました。

三ヶ月間の猶予を与えるから、まずは節制してくださいと言う事です。

節制と言っても、BMIは20.3だし、運動もしているつもりで、食事も気にしているつもりでした。

agura-huma.hatenablog.com

ちなみに今年の血圧は127でした。

 

思い当たる事と言えば、午後に小腹が減るのでスナック菓子を食べる頻度が増している事や、ちょっと膝を痛めたので、走るのをやめて自転車に変えていた事です。

(味が)甘いものを食べてなければいいと思ってた、運動しているつもりになっていたかもしれません。

ちなみに半年前に国保の健康診断も受けてて、その時は96と5.2でした。それもあってかちょっとした気の緩みと自分は気をつけている方と言う過信があったかと思いつつも、それはそれとして、これで新たな気持でスタートできます。(まだ一部検査結果はでてませんが…)

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村