あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年3ヶ月経って

2022年も半分が終わり、4年目に入った早期リタイア生活も3ヶ月が過ぎました。

今年のような電気代が上がり続ける年に限って、梅雨明けが異常に早いと巡り合せが良くないな、と思うのですが、今のところエアコンは普通に使ってます。

今月の資産減

今月の経済ニュースでは、今年後半は米国景気後退という話をよく聞くようになりました。そんな状況(将来に弱気)では株高は期待薄ですが、一方で円安も6円進み、3月期末配当が支払われるので、まとまった収入があるレアな月です。

agura-huma.hatenablog.com

 

そういう両方の材料を踏まえて、今月はトータルでどうなったかをマネーフォワードで確認しました。

プラマイゼロでした。今年に入ってもマイナスですが、色々悪材料があった上の数字としては、上出来だと個人的には思っています。

 

そんなわけで今年も半年過ぎたわけですが、もう6月も終わりと言う感じはなく、まだ6月かという気分です。色々とこれまでやってなかった事をしていると、目先が変わるせいか、時間の進み方の感じも変わるようです。

 

ドラクエウォークしてます

ちょっとした「身の改」としての「捨て活」の方は「メルカリ」で目的のモノを売り切ったので、一段落しています。

agura-huma.hatenablog.com

 

こちらは「身の改」じゃないないですが、5月末くらいから「ドラクエウォーク」を始めました。ちょっと膝を痛めてランニングを休んでいたので、その間に何かカラダを動かそうという感じです。

www.dragonquest.jp

 

先日長野の善光寺に行った際、長野駅から善光寺までは歩いたと書きましたが、

agura-huma.hatenablog.com

そんな酔狂な事をしてたのも、ドラクエウォークしていたからです。ご開帳の話と一緒にすると、ちょっと場違いだったので、上のブログ記事では触れませんでした。

いまいち遊び方が分かっていないんですが、何とかなってますし、以前よりも歩く事への面倒くささはなくなりました。自転車に乗る時間が減りました。

ただ、これだけ酷暑になると歩くのも危険ですけれど…。

駐車の練習がしたい

先月にペーパードライバー講習を受けて、脱ペーパードライバーへ一歩踏み出しました。

agura-huma.hatenablog.com

基本的に運転は平気なんですが、バラツキがあってモヤモヤしているのが駐車の方ですね。1時間運転しても駐車するのは数分なんで、駐車の練度は上げにくいです。

(カーシェアの車でも)最近の車は、バックモニターや本体センサーも付いていて、車体が擦ったり当たったりしないようになっていて、そこまで心配する事はないんですが、それはそれとして駐車の感覚を磨きたいと思い、日曜日の朝などに、ちょっと遠くの大きな公園の駐車場にでかけて、Youtubeの駐車動画を実践して練習してます。

 

ただ駐車場に人気(ひとけ)の無い状態が少ないのが悩みです。(朝っぱらからでも)誰かしら来てます。朝っぱらから公園に用がある人はまだ理解できますが(公園に限らず)駐車した車から出てこない謎の層がいるのを知りました。時々みかけます。

 

この間もカーシェアの車の返却時、さあこれから駐車しようと思って、ちょっと緊張しつつ、目の前のスペースに駐車中の車を見たら人がいました。これから出るところではありません。

(いつからいるんだろう?何してんのかな?)違和感と緊張感でなかなかのいい練習になりました(苦笑)

誰もいない状態で練習してたら、知らない間に一輪車の練習に来た親子がいて、こちらを様子を伺っている(駐車練習しづらいなあ)事もありました。

誰もいない駐車場を求める人と遭遇しないのは、至難の技です(笑)

 

いちおう先月末よりは(運転に)慣れたので、来月の北海道(レンタカー)の旅(の運転)は(心配性の割には)何とかなると思っています。

 

今年から止めた事

一方で、今年は止めた事もあります。ミニトマト栽培です。

agura-huma.hatenablog.com

だいたい自分のベランダ栽培の限界が分かった事と、トマト栽培していると、夏場に長期間家を開けづらくなるのが理由です。水をやらないと枯れてしまいますから、旅行とかを計画する場合に引っかかっていました。部屋の向き的に十分な日照時間が得られず、収穫物のデキの限界も見えてきたので、ちょっと休止してみました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村