あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ちょっと気になるやらかし(住所変更忘れ状態でのクレカ更新)

カード類(キャッシュカード、クレジットカード、診察券、etc)は一箇所にまとめて保管してて、カードが必要な場合にそこから出し入れしています。その際にあるカードが5月で期限切れだったのに、新しいカードが届いていない事に気づきました。

住所変更を更新していなかった?

JR東海のエクスプレス予約に使っているカードで、住所変更をカード会社に連絡していなかったようです。東海道新幹線の予約に使っているのですが、カード番号を登録すれば、その後は使う機会が少なくて、住所変更を忘れたのかもしれません。

早速コールセンターに電話してみました。こういうコールセンターへの電話はなかなか繋がらないもので、この時点でも、このやらかしを反省してました。

 

新しいカードが受け取れなかった場合

最終的には電話はつながり要件は伝わりました。

今回のような理由で新しいカードが受け取れない場合、再発行という扱いになるようです。再発行ならクレジットカード紛失時にもやったことがありますが、

agura-huma.hatenablog.com

その時とはちょっと違って、再審査になるとも言われました…。

再審査で聞かれた事

何を求められるかと、戦々恐々としていたのですが、聞かれたのは住所や電話番号でした。やれやれ電話だけで話が済みそうなのかと思った矢先、最後に勤務先と勤務先の電話番号を聞かれました…。

こんな事で虚偽申告する気はなく「無職です」と答えました。

 

「なら再発行は無理ですね」と言われるのかと思いきや、新しい仕事が決まったら勤務先を会員専用ページでの更新しておいてください、また年収についてはゼロで登録しておきますと、無職について話は広がりませんでした。

 

おそらく2週間後に来るのは

約2週間後には新しいカードが届きますと最後に言われ、再発行決定かのように電話を切ったのですが、ま、再発行されるとは思えないですね。

こっちも「無職でも再発行されますか?」とは当然聞いてません。オペレータは審査とは関係ないし、聞かれても困るでしょう。

 

エクスプレスカードが無いと困るのか?

使用用途から考えて、影響範囲は東海道新幹線のネット予約になりますが、エクスプレス予約での運賃体系やネット予約できなくなる不便さを考えるとそれなりに痛いです。

 

ただエクスプレスカードが無くてもネット予約をする手段はいくつかありました。

「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較

今後の新幹線を乗る機会を考えると、スマートEXでも問題ないかもしれません。

 

影響を心配する

ただ「心配性マインド」の豊富な想像力(苦笑)を働かせると、クレジット会社同士の横のつながりが気になります。使用中のカードに影響があるとは思えませんが、今持ってるカードの次の更新時に、今回の審査落ち(予想)の履歴が、更新に影響を及ばさないか、ちょっと心配です。

直近で9月にPayPayカード変更の順番が来るんですが、これは更新扱いになる(カード期限が更新される)と書かれています。これがちゃんと届けば取り越し苦労ですが…。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村