あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

カードケースを落とした話

f:id:agura-huma:20201120185323j:plain

先日福岡に行った時ですがカードケースを落としました。

無いのに気づいたのは帰りの飛行機の中、上着とズボンになかったので棚の荷物の中にあるんだろうとその時には思ってました(もしそうでなかったらという若干な不安を抱えながら…)

自宅に着いた後、調べてみると荷物の中にもありません。どこかで落とした事が確定です。当日の朝まではあった記憶がありますがその後カードケースを使う機会がなかったのでいつまであったかを覚えてません。

とりあえずホテルと福岡空港の落とし物の窓口に電話しましたが見つかりません。カード入れには2枚のクレジットカード、イオンのオーナーズカード、Pontaカード、カード型の金券、優待券などが入っていました(正確には覚えてませんが)。その中の1枚のクレカは普段は財布の中だったのですが、空港ラウンジを利用する事も考えて取り出しやすいようわざわざこの旅行中に限ってカードケースに移したものです。(実際は時間がなくてラウンジは使わず)

クレジットカードを紛失すると

すぐカード会社に電話するか、カードが使えなくなる影響を考えると迷うところでしたがあきらめてそれぞれのカード会社へ電話。カード停止再発行手続きを取りました。カードが郵送された際の台紙をスキャンして取っておいたので番号は分かるのですが、番号無しでも(住所・生年月日等で)停止はできるようです。

(追記:一週間で新しいカードが届きました)

 

(この時点でカードは使えなくなったので)次にするのはカード払いの各種支払を別のカードにオンラインで変更手続きです。それなりに凹む作業でしたがを地道に繰り返したました。ただ紛失したカードが20年11月期限のカードだった(とは言っても新カード入手済み)事に気づいて、どうせやる必要がある作業でむしろやってよかったです。落として良かったとは思いませんが…。

 

カード停止手続きは電話一本でしたが、カード不正利用の補償を受けるには警察への届けが必要とカード会社の紛失窓口で言われてました。警察に届けると発行される受理番号が必要のようです。

ASAPで届ける必要はないのようですが、どこに届けるか悩みました。紛失届はネットでも出せるようですが受理番号はネットではもらえない的な情報を見て、対面で手続きを選択しました。別に大きな警察署でなくても派出所でいいとの事だったので、翌日一番近くの派出所へ行きました。

見つかって欲しい度は?

と言う事で交番に行って届けを書いたのですが、神奈川県で届ければ福岡県で見つかった場合に連絡がある可能性はほぼないとの事、受理番号を受け取るいう意味では神奈川県で提出する意味はあります。となると福岡県にも改めて届けを出す必要がありますが、ここで改めて問われるのはそうまでしてカードケースが本当に見つかって欲しいのか?という気持ちの問題になります…(続)

 

agura-huma.hatenablog.com

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村