あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

一人もつ鍋に挑戦してきました

f:id:agura-huma:20201123101104j:plain

先日福岡へ旅行してきたんですが、名物がたくさんあるので色々と食べたいところです。

一人屋台はさすがに色々なスキルが要求されすぎてハードルが高そうという事で諦めるにしても、「一人もつ鍋」にはトライしておこうと思ってました。ただ調べてみると既にそういうニッチ?なニーズに応える店はあるようです。と言う事で挑戦と言うほどの何かは必要ありません。

そんな一人もつ鍋ができる店舗の中で地域共通クーポン(紙・電子可)という店を探して行きました。

www.motu-ooyama.com

予想外の出来事が続く

当日は割と暖かい日で(こんな日に)モツ鍋食べてて悪目立ちしないかと言う心配もありましたが、17時過ぎに店に行ってみると意外と既に人がいます。場所は地下の食事店が並んでいる一角で4人程度座れる一人用の席が3列くらい並んでいます。確かに一人客用にみえました。これなら一人でも大丈夫とちょっと安心して店の人に声をかけると「予約してますか?」と聞かれました。

(予約?)予想外の質問に意表をつかれましたが、結果的に予約無しでも席に案内されました。4人1列のひとつで既に3人座っていてそれも女性ばかりです。出張者とか一人旅の人が客層と思っていましたが違いました。仕事帰りの地元の人って感じでした。

f:id:agura-huma:20201123102813j:plain

目的達成も

とりあえずおすすめで問題なかろうと言う事で「もつ鍋みそ味」を注文、各席には電気調理器が備え付けられているんですが、席で過熱を待つのではなくある程度過熱された鍋が運ばれてくるようです。待っている間時間がかかるので別のオーダーを取るというねらいもあるようでビールと柔らか牛すもつを注文。

f:id:agura-huma:20201123112744j:plain

(場所が狭く隣との間隔が近いので写真が撮りづらい)

しばらくすると過熱された鍋が運ばれてきました。豆腐があるのでもう少し過熱するようにと言われます。そうこうして目的のもつ鍋を堪能しました。しめを何にするか悩んだのですが結構種類が多いのですがちゃんぽん麺半人前にしておきました。

f:id:agura-huma:20201123113456j:plain

こうしている間にも結構予約の人が来てて、大丈夫かな?と思ったりもしましたが特に急かされたりはしませんでした。席を見ると一人用なんですが2人で来ている人も3人ぐらいで来ている人もいて全てが一人の客と言うわけではないようです。

 

考えてみれば地域共通クーポンもあったので、一通り色んなものが食べられるコースメニューとかにすればよかったと後からちょっとだけ後悔したのでした。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村