あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

カードケースが見つかった話

f:id:agura-huma:20201120185323j:plain

福岡に旅行へ行った際にカードケースを落としてしまった話の続きです。

agura-huma.hatenablog.com

近所の交番に紛失届を出した際に知った事なんですが、神奈川県で届けを出しても他県の落とし物の連絡があるなんて事はないようです。

警察に落とし物届けを出すべきかどうか

とすると福岡県に届けを出す必要がありますが、どうやって出したらいいかとか?見つかった時はどうなるのだろう?とさらに調べる事が増えてきます。となると考えるのは、そこまでしてカードケースが見つかって欲しいのか?という気持ちの確認です。

なるほどカード再発行の手続きは済ませたし後はすかいらーく優待券とか図書カードなどPontaカードなどです。重要性と緊急性がちょっとだけ薄れている感じです。

結局すぐには届けをだしませんでした。とりあえずちょっと調べてみたところ、福岡県警には落とし物検索システムがあって預かっている落とし物がネットで検索できました(利便性の高さにびっくり)

福岡県警察 落とし物・忘れ物コーナートップ

絞りこみ検索などがあり、該当する地域のこういう落とし物という条件で該当する落とし物が届けられているか確認できます。ちょっと調べてみましたがありませんでした。と言う事で、届けを出すかどうかもう少し(情報が更新されるのを)待つ事にしました。

ただ仮に博多駅周辺で落としたとしたら、大勢の往来の中で拾われる事は(盗まれるというよりは無視されると言う意味で)ないんじゃないかとも思いました。

 

(見つかる事はあきらめつつ)イオンのオーナーズカードの紛失届を出す事にしました。こちらも電話一本で(スキャンして保存しておいた)カード番号を伝えると再発行してもらえる事になりました。

(追記:10日で新しいカードが届きました。カードに記されている番号は同じでした)

faq.aeon.co.jp

 

 

これでだいたいすぐにやるべき事はやったという事で、少しずつこの件についての後悔やら反省の念が薄れていくのかなと思ってたんですが…。

実は落としたと思った時に

と考えていた1時間後、つまり落とした翌日の午後3時くらいにANAの忘れ物センターから電話がありました。連絡のあった落とし物を預かっているという内容でした。てっきり前の日に連絡した福岡空港で見つかったのかと思ったのですが、羽田空港で保管しているとの事です。

 

つまり最初に無い事に気づいた時には実はすぐそばにあった訳です。もっと前に落とした筈とか、かばんの中にあるかも、という思い込み、飛行機という座席の周りを調べづらい状況、着陸後の早く通路に出なければというちっちゃい気持ちなど…。色々と条件が重なりましたが普通に回避できたやらかしでした。

頼めば郵送は有りみたいでしたが、物が物(クレカ)なのでできれば取りに来て欲しいという話で羽田空港出発ロビーまで引き取りに行きました。

(これも考えてみればクレカは利用停止してるから送ってもらっても良かったです…)

ちなみに取りに行く前には電話した方がいいようです。いきなり行ってちょっと迷惑がられました。もちろん出してくれましたが…。

不幸中の幸いだったけれど

結果的にはいちばんいい場所?で落とした訳で思ったより損失はなかったんですが、失くなったものとして色々と行動してしまっているのでそれほど良かった感はないです。ただ1日様子みてからカード停止すれば良かったというのは結果論ですし、イオンのオーナーズカードだけはそんなに早く停止しなくても良かったかなと思います。

総じてイマイチに立ち回った結果なので嬉しさもスッキリしてないのですが、すぐに連絡をくれた全日空の方に感謝しています。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村