あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

福岡旅行雑記(ちょっとした情報)

 

f:id:agura-huma:20201126103538j:plain

福岡旅行について色々と書きましたが、役立ちそうな情報(あくまでも個人の主観ですが)を紹介したいと思います。

福岡市内の移動について

バスでも地下鉄でもシェアサイクルなど色々と選択肢があります。バス(西鉄バス)の経路検索がとても便利で助かりました。乗り放題切符も色々と種類があって、そちらもオトクそうだったのですが、自分の計画とはかみ合わず見送りました。

www.nishitetsu.jp

いつもの事ですがレンタサイクルについても事前に調べてました。

agura-huma.hatenablog.com

ネットで調べると福岡でもハローサイクリングが使えそうに見えたんですが、ハローサイクリングアプリで見るとサービス地域外らしく、どういう事かと考えていたんですが、今年の夏頃撤退したようでネットの情報がまだ追いついてないようでした。

そのかわり福岡でメジャーだったのはチャリチャリというサービス。

www.sej.co.jp

こちらもスマホにアプリをインストールして会員登録して利用するものなのですが、調べてて心配になったのは微妙なクレームの多さ。

f:id:agura-huma:20201125102608j:plain

利用者のモラルの悪さとか基本的なシステムの安定性についての問題指摘があって、使って大丈夫かなという心配がありましたが

  • アプリからロック解除できない→スマホを再起動したらいけた
  • 返却したのに返却状態にならない→シリンダー式のリング錠が物理的にきちんと閉まっていなかった。手を添えてきちんと閉まるようにロックした。
  • 所定のポートに返却したのに路上放置した事になっている→地図アプリ上での(場所)更新に時間がかかる。地図アプリ上で返却位置に来るまで待ってから返却処理。

と色々と試行錯誤もしつつ、無事にチャリチャリを使って福岡市内を移動しました。

使える自転車はリアルタイムで地図上で確認できるのですが、夜になると博多駅周辺の自転車はなくなり、朝になると博多駅周辺の自転車が増えるので、チャリチャリ自体は完全に福岡市民の足なのが実感できました。 

 

買いたかったもの 

 福岡に行く前にるるぷ福岡を見ていて気になったのは、伊都きんぐの「どらきんぐ生」なるいちご大福風のスイーツだったんですが、

 

f:id:agura-huma:20201125151734j:plain

福岡空港のエスカレータを登ったところにある目立つ店舗があったので立ち寄りました。

f:id:agura-huma:20201130084133j:plain

実際店舗に行ってみると商品が多すぎて結構悩みます。これなのかなと思って買ったのですが(4時間以内に食べるように言われたし)違ってました。どらきんぐエースという商品でした。まだ発売時期ではありませんでした(厳密に11月下旬からのようです)十分美味しかったですが…。

仙台でも思った事ですがこういう主要都市の駅ではバラ売りで有名なお菓子が買えます。試し売りというような意味もあるんでしょうが色々と食べれて便利です。

f:id:agura-huma:20201126103746j:plain

その中で自分が気に入ったのは如水庵の柿大福。柿の甘みが好きな人にはオススメです。 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村