あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

kindle unlimited 20冊になってよかった事(音声入力のHackネタ)

f:id:agura-huma:20211213112757j:plain

Kindle Unlimited で一度に読める本が最大20冊になってました。図書館で一度に20冊まで借りられるようなイメージです。(借りても)すぐには読まなかったり、なかなか返さない本もあったりしてたので、20冊に増えたのはうれしいです。

これで今までよりも「ちょっと興味がある」本にも手を出すことができます。

そこで読んで見たのが勝間和代さんのHack本です。

10年くらい前にはマネー番組の経済評論家的な立ち位置だった記憶がありますが、今は多方面での活動をしている印象です。(早期リタイア前は)効率厨だったで、今さらHack本を読むという気持ちはあまりなかったのですが、上記のような理由で手に取りました。

文章の書き方とかお金の使い方とか食生活など、普段気にしていることに関係する色々なHackが載っており、「このHackにはこういう理由で意味がある」と、こんこんとロジカルに説明してくれます。

音声入力でブログを書く話

その中で一番読んで良かったと思ったHackは、Remote mouseというスマホアプリでの音声文字入力の話です。

そのアプリ名から分かるように、スマホ上の操作をパソコン上に反映するアプリなんですが、そのスマホ上の操作に文字入力が含まれます。

 

スマホで「はてなブログ」を書く場合、専用アプリを開いてGoogle 音声入力を使えば、入力スピードでは一番早いですが、細かいカット&ペーストはPC上での編集に負けます。結果、スマホ音声入力とPC編集の同期を取るのが面倒かつ効率が悪いのが難でした。

このRemote mouseから音声入力することで、パソコンで編集画面を開いたまま、音声入力ができます。感覚としてはパソコン上で音声入力と編集が実行できます。

 

キーボード操作しながら近くのスマホへ話しかけるのも、こんなスマホスタンドを持っているので、作業の不自由は発生しません。

実は勝間さんのブログに前から書いてある事で、これ以外にも音声入力の方法が紹介・見解がありますが(身近?にあったのに知らなかった)ブログ作成時間の課題を十分(既存の問題を解決する)ブレイクスルーしてくれたので満足してます。

また音声入力で聞き取れるような平易な文章の方が読みやすいという意見にも一理あると思いました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村