あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

新型コロナワクチン接種証明書アプリをいれてみた

f:id:agura-huma:20211220125032j:plain

今日の10時から公開された「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」を入れてみました。あの接触確認アプリの方は入れてませんが、こちらは軽そうだったので…。

Google Playアプリの検索から新型コロナワクチン証明書と入力してもなぜか引っかからずスマホ制限でもあるのかなと思ったのですが

 

このページにある QR コードからアクセスしたらできました。

www.digital.go.jp

マイナンバーカードがあるのも前提ですが、マイナンバーカードが読めないスマホだと使えません。スマホの機種も選びます。

 

自分のスマホはこういうのです。

agura-huma.hatenablog.com

手元にマイナンバーカードを用意して4桁の暗証番号を思い出して開始します。

 

注意書きを読んで「接種証明書を発行する」をボタンを押して開始すれば、選択するようなところはほとんどありません。国内用か海外用かの選択だけです。

海外予定もないし、今はパスポートが切れているし「国内用」を選択しました。

 

マイナンバーカードの読み取りですが、マイナンバーカードの券面入力補助用暗証番号(カード受取の際に設定した4桁の数字)を入力して、マイナンバーカードの上にスマホを置きます(読み取り位置をあわせる)

 

ここが一番緊張したところでしょうか。位置が正しいと読み取りが勝手に始まります。

読み取りが済むとマイナンバーカードの個人情報が表示され、ワクチン接種情報を検索させ、(検索から)10秒くらいで(接種情報が見つかったので)証明書が発行されました。「終了するボタン」を押して、終わりです。

 

f:id:agura-huma:20211220171803j:plain

ちょっと殺風景ですが、青い部分を押すと画面が変わります。

f:id:agura-huma:20211220125736j:plain

このアプリ操作中は、スクリーンショットができないのでスマホ画面を撮ってます。

 

digital.asahi.com

こういう話もあるようですが、日付も製造番号もあってました。接種したのは事実ですし。

とりあえず何かに使うアテはなく目に見えるメリットはありませんが(笑)思ったよりも簡単でした。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村