あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

マイナポイント第2弾、いつの間にか公金受取口座の設定が済んでいた件

f:id:agura-huma:20220417095119j:plain

先日、マイナポータルに税務署から連絡がありました。お知らせがあるとメールが届きます。

e-taxの還付金も受取済みだったので、提出済の申告に関する何か?と思い、ちょっと不安になったのですが、

 

agura-huma.hatenablog.com

公金受取口座登録済の連絡でした。

公金受取口座登録とは?

この写真はマイナポータルの中にあるメニュー画面なんですが、

f:id:agura-huma:20220414094735p:plain

左上にある「公金受取口座の登録変更」という項目の中に入った事は一度もありません。確認のために入ってみると確かに銀行口座が登録されてました。

何も手続きをしていないのに登録済とはどういう事だろうと思っていたのですが、

www.digital.go.jp

を見ると

公金受取口座の登録は、以下の方法で出来るようになります。

マイナポータルでの登録(令和4年3月28日開始)
※登録方法は、「マイナポータルによる公金受取口座の登録方法」をご覧ください。

所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)の際の登録(令和4年1月4日開始)
※登録方法は、所得税の確定申告(マイナンバーカード方式)で公金受取口座の登録申請を行う方法をご覧ください。

2番めに該当するようです。確定申告の時に意図的に登録した記憶が一切ないのですが、登録を済ませた(還付金の振込口座と同一)ようです。

ついでにマイナポイントが貰えるのか?

この公金受取口座、マイナポイント第2弾の対象だったはずです。

www.itmedia.co.jp

こんな風に書かれてました。

 マイナポイントの第2弾では、「マイナンバー(個人番号)カード」の新規取得者(※1)に対する5000円相当のポイント付与に加えて、健康保険証として新たに利用申し込みをした人に対する7500円相当のポイント付与(※2)と、公金受取口座を登録した人に対する7500円相当のポイント付与(※3)が行われる。

 今回の会見では、健康保険証と公金受取口座に関するポイント付与の申請と還元を2022年6月頃から開始することが明らかとなった。なお、マイナンバーカードの新規取得者に対するポイント申請と還元は1月1日から開始済みだ。

これで7,500ポイント円相当のポイントが貰えるのはチョロいという気持ちと同時に、手間に対する対価として、ポイント付与(人参をぶら下げる)筈なのに、何かのついでできてしまう事にポイントが貰えるのか違和感(あやしい)を感じます。

6月スタート以前に登録はポイント還元対象外と言うのも、さすがに無いと思うので、大丈夫だとは思いますが…。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村