あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

マイナポイント登録先の思わぬ展開

申し込み受け付け

7月になったのでマイナポイントの申し込みができるようになりました。とりあえずどの電子決済と紐付けるか決められます。

 

自分もたいていの電子決済サービスを登録してますから一つだけ選ぶとなると悩ましいです。

 例えば今回WAONに登録すると2000円プラスされるそうです

www.watch.impress.co.jp

マイナンバーカードを持っている人対象の今回のマイナポイント制度、マイナンバーカードの普及率(4月までの)の低さを考えると、それこそマイナーなモノかと思っていましたが思わぬ展開です。

 

他にもこういう囲い込み的なキャンペーンがありそうですか、2000円はいいところなんじゃないかとも思います。

様子見を様子見  

ちなみにau Pay メルカリ suicaは1,000円ずつらしいし、FamiPayは25%還元(コンビニ利用は気が進まないですが)となってます。

news.yahoo.co.jp

この記事にもあるように実際のポイント還元は9月1日なのでもう少し似たようなキャンペーンが出揃うのを待ってからでもいいかもしれません。

今こういう上乗せ額を出てない電子決済サービスは他の会社の出方を見ているという見方もでできますし、WAONのようなイオン商圏に囲い込む相乗効果のある決済の方が上乗せしてくるという見方もできます。(汎用的な決済サービスは案外上乗せしない?)

f:id:agura-huma:20200701100249p:plain



ちなみにマイナポイントの申し込みと予約の違いが気になる件ですが、今回の上限は「申込み」じゃなくて「予約」に対してのものなので

※マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

 

~マイナポイント事業サイトより引用

申し込みを様子見して締め切られたりはしないはずです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村