上乗せキャンペーンが色々あって
7月から始まったマイナポイントの申し込み。各決済業者による上乗せキャンペーンが色々あって考え中です。
上乗せポイント(数?)から見た場合、やはりWAONが第一候補でしょうか。優待目当てでイオン株も持っています。WAONを使うには問題ありません。
勝手な理屈です
ただ考えてみればどの決済でも5000ポイントは確実で、そこからの上乗せ分の大小ですから、既に得はしてるならギャンブルしたい気もします。
普段はこの手のくじ引きキャンペーンには乗らないのですが、
の記事に現状(7/1)の予約者数が乗っており
「本事業では4,000万人分の予算を確保しております。7月1日時点で約128万人の方がマイナポイントの予約を行っておりますので、残り約3,870万人の予約を受け付けることとなる予定です」
とあり案外少なかったです。競争相手は思ったよりも少なそうです。(予想期待値は高いその1)
今回マイナンバーカードを作るような人は、節約家orポイ活家でそんなに射幸心が高く無いはずと言う勝手な予想です。(予想期待値は高いその2)
さらに「アレのパラドックス」効果「行動経済学」効果で大多数の人は「確実にもらえる2,000円」に向かうと予想します。(予想期待値は高いその2)
「確実に2000円もらえるAと3分の1の確率で6,500円もらえるB」 と言う場合大半の人はAを選ぶというアレです。
※ただ期待値は発表されていないので、ここまで書いた事は手前勝手な想像です。
勝手な想像ついでに、今回各社がだいたい1000ポイントの上乗せを考えている事からして、PayPayの4等が500ポイントと言う事は、本来1000ポイントもらえた参加者が500ポイントずつ出し合ってくじ大会を行っている状況と仮想して、500ポイントは案外当たるんじゃないかと。
ただ10年近く東京マラソンにハズレ続ける自分のクジ運の無さを考えると当たる気はあまりしないんですが…。