最近話題の楽天モバイルの新規プランの話、メイン回線としても(サブ回線って何用だろうと)あまり関心がありませんでした。回線クオリティとして半信半疑ですし今の格安SIMの利用環境にも満足していましたし。
ただ同じ情報でもちょっとした事で急に納得感が生まれる事があります。自分の場合は、 今週の週刊プレイボーイの記事でした。
(ちなみにdマガジンでは「週プレ」という呼称でグラビアページはほぼありません)
この「楽天モバイル0円運用超得テクニック」を読んで、ようやくメリットが理解できました。(どうも疑い深くて)
- おサイフケータイ対応スマホが25,000引きなら買い替えチャンス。
- SPUポイントアップ対象になる
誌上では、実質値下げ端末をヤフオクで売れば現金化できるというような極端なアイデアも書かれていましたが、自分はあくまで(回線は別として)実使用目的です
心配なのは今から間に合うかどうかでしたが(2/8時点で250万突破)でしたが大丈夫でした。
申し込みピークは過ぎた?
申し込みから端末到着までの時間ですが、月曜日の朝に申し込んで水曜日の午前中の配送指定(最短)できました。(やや半信半疑)
キャンペーンも後半ですので在庫切れのモデルもあり選択肢は限られてましたが、新しいスマホとして選んだのはGalaxy Note10プラスです。(上の記事ではReno3 Aを取り上げてましたね)
Galaxy Note10+ | スマートフォン | 楽天モバイル
発売は2019年秋ですが、発売時は126,800円の価格が現在76,980円まで下がっていて、これに25,000円ポイント還元と手持ちポイントあり(約9,000pt)型落ちでもハイエンドモデルを買おう、という事にしました。スマホが高機能で後悔することはあまりないでしょう。
ステータスは変わらないが無事到着
前日の夜まで「my楽天モバイル」のステータス(準備中)に変化はなく、本当に月曜日申し込みで水曜日午前に来るのだろうかという疑念も浮かびましたが、21時過ぎには「[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ」メールが来ました。昼過ぎには配送業者へ引き渡されていたようです。発送地は「京都」!でした。
そんなに早く届くものかと疑問だったのですが、と言う意味では申し込み集中状態は終わっているのかもしれません。ただ実際届いたのは午前中ではなく15時前になってから、日本郵政側でいやに時間がかかっていました。
そのため楽天回線の開通確認と現在使用中のドコモ系の格安SIMが使える確認がついさっき終わりました。今のSIMが使えないと大誤算になりますから。
保険について悩むも
ちょっと悩んだのは保険をどうするかです。発売当時は12万以上したハイエンドモデル、落として割れたりするとかなりショックです。
今回の購入申し込み時にも保険オプションをどうするか確認されました。
ただ月650円かかります。年7800円とか結構かかる気がします。うまい商売だとは思いますが、地震保険や自動車保険よりもよほどの可能性がある。(実際そういう理由で高いのだろう)それくらいの保険料になるのは理解できます。
結局、保険にはいるのはやめておきました。もっと安いのを探すかケースで保護しようかと思います。
⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎