あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

クレジットカード払いの準備 国民年金

来年の国民年金保険料納付

退職が3月末だったので今年は現金納付しましたが、来年からは割引目当てでクレジットカードで前納したいと思っています。申し込み期限は2月末までと先ですが、時間もあるうちに始めてみます。

前納による保険料の割引き額は口座振替が大きく

口座振替 > 現金納付=クレジットカード払い

となっているので、割引目当てだけだと口座振替にした方がトクです。ただ

口座振替の割引額 ー クレジット払いの割引額 < クレジット払いの還元ポイント

となればOKで、還元率1.0%のポイントのカードで払えばトクです。

 

2019年4月の前納の支払い方法別の割引額はどれくらいかと言うと

14,520円(現金orクレジットカード一括)

15760円(口座振替一括)

となり、口座振替の方が1240円少なくて済みます。クレジット払いのポイントはどれくらいかと言えば、クレジット払い2年前納額は380,880円の1%は3808(小数点以下切り捨て)です。

 

微々たる感がありますが、3808ポイントがクレジットカードのポイント通帳で増えるのを想像すれば、やっぱりクレジット払いをする気になります。

申し込み用紙を用意する 

www.nenkin.go.jp

のページにある

国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書(PDF 875KB)

をダウンロードしました。

用紙を印刷して必要事項を手書きで記入、年金事務所へ提出が必要なようです。(もしくは郵送)と言う事で一度年金事務所に行ってみたいと思います。

 

f:id:agura-huma:20191007122943p:plain