あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

二年前納クレカ払いの国民年金の年末控除が来たので色々と確認してみた

f:id:agura-huma:20201111162414j:plain

時節柄ですが先日年金事務所から国民年金保険料の控除証明書が届きました。

国民年金保険料の支払いは(よくある節約法で)クレジットカード2年前納にしています。

agura-huma.hatenablog.com

確定申告での保険料控除は1年単位です。2年分の保険料を一括で払った場合の控除証明書はどうなるのだろうと言うのが前から疑問でした。

と言うことで、控除証明書が年別に分かれて用意されてました。切り取り線に沿って切り取って切り取るタイプです。疑問解消です。

f:id:agura-huma:20201111162919j:plain

ただ、とりあえず控除されるべき課税所得が存在しないのでそれほどシリアスな問題はないのですが…。

次回の保険料納付は?

この控除証明書がきっかけで、久しぶりに国民年金保険料の事を思い出したのですが、このクレカ払いは、この後(2年後の2022年の4月)にも自動継続されるのだろうか?と言う事が気になります。

 

 

ここまで考慮してくれると次はいつ払うのかと言う事ですが、勝手に更新してくれないかと、時期が来たらクレカ払いしてくれないか?

https://www.nenkin.go.jp/shinsei/kokunen/kokunen.html

の”国民年金保険料クレジットカード納付に関する約定(PDF 238KB)”

で確認すると

被保険者からの辞退の申し出がない限り、クレジットカード納付を継続させていただきます。なお、カード会社の規定による会員資格の喪失及び国民年金保険料の一部又は全額を納付することを要しないことと
された場合は辞退したものとみなします。 

 とあります。どうやらこのままで2022年の4月に自動的にクレカ払いされるようです。その時(2年後)もポイントが付くかどうかだけは忘れないように確認しておきたいです。 

agura-huma.hatenablog.com

と思っていたらひとつ大事な事を思い出しました。この保険料払いに使用しているクレカの期限が2021年の11月まででした。

2年に一度払いなので、クレカの期限がきているとはよくありそうな事です。これもさっきの約定に書いてありました。

"有効期限が変更となった場合、被保険者に事前に通知することなく新しい有効期限がカード会社から日本年金機構に通知され、原則としてクレジットカード納付が継続されます。

 

一部、有効期限が日本年金機構に通知されないクレジットカードがございますので、ご注意ください。"  

どこを注意したらいいのかもう少し情報が欲しいところです。微妙な表現すぎますね。 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村