あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

国民年金保険料クレジットカード払い申し込みその後

クレジットカード払いの申し込みその後

ちょっと早すぎるのではないかと思っていた国民年金保険料のクレジットカード払いでの2年前払いの申し込み、先週ハガキが来ました。年金事務所へ出向いての申し込み後1ヶ月かかった事になります。

来年度の年金保険料の申し込みですから、5ヶ月前の現時点でどんな通知が送られて来るかの興味はありました。

agura-huma.hatenablog.com

国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)・納付額通知書」と書かれてました。

 

f:id:agura-huma:20191115143040j:plain

圧着ハガキの中身を見ると

f:id:agura-huma:20191115143755j:plain

左側は「 国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)・納付額通知書」

予告が初回立替納付日が令和2年4月30日とあり、この日にクレジットカード払いがある事がわかります。

右側は「国民年金保険料クレジットカード納付額通知書」でこれまでにクレジットカード払いした額が記載されています。今年は振り込みで前納なので何も記載されていません。

と言う事で、半年以上前にクレジットカード前納払い手続きをしても1ヶ月くらいで返事が来る事がわかりました。3月に退職して翌年度の頭からクレジットカード前納はできないケースは多少ありそうですから、翌々年度の申し込みは多少早くても手続きは済みそうです。

ただし実際にいくら前納するかについては記載がありませんでした。やはり令和2年度の国民年金保険料が決まってからになるのでしょう。