あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今年(2021年)買って良かったもの

f:id:agura-huma:20211223111452j:plain

今週のお題」買ってよかった2021、早期リタイア生活=「無駄遣いしない」イメージで「なくても困らない物」は買わないのが(大げさに言えば)リスクヘッジ(笑)ですが、2021年のあえて買ってみてよかったものまとめてみました。

 

スマホ

言い訳をすれば(今年のはじめ)楽天モバイルの新規契約キャンペーンでスマホが割引になったので買いました。

agura-huma.hatenablog.com

それまで使っていたスマホでそれなりに満足していたつもりでしたが、新しいスマホにすると古いスマホとの性能差を明らかに感じます。

新しいと言っても2019年秋発売モデル(Galaxy Note 10+)でしたが、電池の持ち、非接触充電の便利さ、RAM12Gの軽さ、ROM256GBの容量の利便性のアップ(YouTubeのオフライン動画も入れ放題)内蔵カメラの性能にも満足しました。旅行にも役立ちました。

これは↓(内蔵のSペン)は使わなかったです。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

ワイヤレスイヤホン(AirPodsPro)

Apple の有名なワイヤレスフォンですが、上のAndroid スマホでも使えます。(楽天お買い物マラソンに参加してちょっと安く買いました)

ワイヤレスイヤホンの、装着時の見た目(耳から飛び出ている)にイマイチ感を持っていたんですが、Appleの「耳からウドン状態」の方がだいぶ世の中に馴染んできたと感じたりもしてました。このモデルは”ウドン”も以前より短いですし。

見た目だけでなく、さすがAppleな使い勝手、性能、電池の持ちにも満足しています。

 

リュックの仕切り

今年も企画きっぷ(青春18きっぷ、秋の乗り放題きっぷ)を利用して旅行しましたが、

旅行へ行く時はリュックで行きます。ちょっと困っていたのは収納の問題です。リュックの収納スペースと自分の荷物(小物)がマッチせず、不便を感じてました。

最初からいろいろついているリュックを買えばいいのですが、なかなか決められないので、自分の思ったような収納付きのリュックと巡り会えず、

窮余の策として買ったのはリュックの仕切りです。ちょっと重くはなりますが、収納スペースが増えるだけで、探す時間の節約、忘れ物・落とし物の不安からの解消など快適になります。

 

Youtubeプレミアム

厳密にはモノじゃないですけど、お金を払って良かったものです。

www.softbank.jp

今のライフスタイルには YouTube は欠かせないので、広告によるストレス(不快な広告・視聴中の途切れ)が無しになる快適さ。オフライン再生のメリット(長旅の暇つぶし)のコスパは十分ありました。広告のあった時代をもう思い出せません。

 

まとめ

いずれも買わなくても困らないもので、それほど珍しい商品を買ったわけではないですが、使用頻度が高い事には多少お金がかかっても、便利にしておいて後悔はないという、よくあるの結論を実感しました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村