あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今年も12月はアンラッキー(この時期じゃなくても…)

f:id:agura-huma:20211213112728j:plain

昨年も12月に「今年の大誤算」と言う、日頃の注意だけではどうにもならないアクシデントが起きましたが、今年もまた起きてしまいました。またまた歯です。

左奥歯のインプラントのネジが折れました。

agura-huma.hatenablog.com

去年の今頃は歯が割れました…

 

インプラントの歯がカチカチと音がするので歯医者に行ったところ、ネジが緩んでいるので締め直す事になりました。そしてネジを外してみたら中でネジが折れてると分かったのです。

インプラントの構造を簡単に説明すると、歯槽骨に埋めたネジ穴に人工歯をかぶせてネジで締める構造です。そのネジがネジ穴の中で折れた事になります。(ネジが全部出てこなかった)

 

ただそのこと自体は珍しいことではないらしく、残ったネジを取り外せるような話もしてたのですが、やはり取り外せませんでした。

普通に考えて、ネジ穴の中で折れたネジを取り外すのは難しそうです。なので(取り外せなくても)驚きは少なかったですが、やはりがっかりです。

それ専用の取り外しツールもあるらしくて、それを使うことかになるかもしれませんがうまくいくかは分からず、別途費用(ツール代)がかかります。

奥歯が無いとどれぐらい QOL が下がるかはわかりませんが、まずは10年でインプラントがチャラになったのはショックは大きいです

agura-huma.hatenablog.com

ただ想定外の過大な出費があったわけでもなく、歯が痛い訳でもないので、そこそこ気持ちの切り替えはできてきたんですが、日頃から歯磨きと口内衛生に心がけているのに、昨年は歯が割れて、今年はインプラントのネジが折れるとか(心配している事とは違う方向から)アンラッキーとしか思えない事が2年連続で起き、なんだかなぁ~って気持ちです。年末年始を穏やかに過ごしたいという気持ちが裏切られたのもあるかもしれません。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村