あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

安く済んで良かったが…(歯の治療のその後)

f:id:agura-huma:20210426103106j:plain


年末に奥歯が割れてしまった後、隣の親知らずを抜き、古い被せものの根幹治療はするはと、しばらく歯医者通いを続けていたのですが、最近通院が終了しました。

抜歯した奥歯(第二大臼歯)の後はどうなったのか?と言う事ですが、 

結局そのままになっています。(抜歯した)手前の根管治療をする前に、入れ歯にしたいという意思表示はしてたのですが、根管治療が終わった際にこれで治療はおしまい的な感じになりました。

 

agura-huma.hatenablog.com

 

特に問題はないが

入れ歯にする件はうやむやになった感じです。治療が終わりの日に、インプラントしたくなったら来てくださいと言われて(それならそれでいいやと)とそのまま何も言わずに帰ってきました。

(これまで通っていた歯医者さんよりも)定期検診の治療費も安くてお金へのこだわりが少ない歯医者さんで良かったです。

  

正直一番奥の歯(第二大臼歯)がなくてもそれほど違和感はありません。奥歯も磨きやすいです。

もちろん抜いた歯を放置しておくと、反対側の歯が伸びてくるとか周囲の健康な歯に影響が及ぶ事があると聞きます。ただネットで調べてみると第二大臼歯を抜歯した後の処置については色々な意見があるようなので一概には言えない感じでした。

いま抱えているリスク

気になったのは他の歯への注意についてです。まだ右下に親知らずがまだ埋まっているのですが、痛くなったら治療(抜歯)が必要と言われました。

とは言うものの、この間上の親知らずを抜いた際にこの歳での親知らずを抜く事のキツさを体験したばかりですし

agura-huma.hatenablog.com

下の親知らずは、上の親知らずとは比べものにならないくらい抜いた後が辛いと聞きますから、現実問題としては絶対抜くような事にならないよう注意してます。そんな訳で

より口内衛生に心がけようと、MONOQLOのムック本で推されていた歯ブラシと歯磨きを買いました。

 f:id:agura-huma:20210426161946j:plain

これで万全なように感じますが(圧倒的とか爆上げとかを)無条件に鵜呑みにするのもアレなので、1日3回のうちの1回はこれを使うようにしています。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村