あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して1年9ヶ月経って

f:id:agura-huma:20201229162253j:plain
2020年も残すところ3日ですが、(仕事納めがある訳でもなく)年末による生活の変化はありません。また(実家がなくなり)帰省がなくなったのでのんびりとした年の瀬を過ごしています。で退職してから1年9ヶ月になりました。

ゴーストオブツシマやってました。

12月は家に籠もるつもりもあり(ビックカメラの優待をもらった直後でもあったので)珍しくゲームを買いました。ゲーム配信動画を見てて実際にプレイしてみたくなった「ゴーストオブツシマ」です。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

今ごろ感はありますが、その分攻略情報は豊富なのは有り難かったです。

あまりゲームしませんから近接戦闘とかかなり無様だったんですが、RPG的要素(長くやれば誰でも倒せる)もあるので、そんなでも何とかなりました。ストーリー的には「志村の譚」を残すだけですが終わるのも勿体ないので、まだ手をつけず拠点いじめをして回ってます。と思ったら2周めができるのを最近知りました…。

色々なアプローチ(攻め方)考えるのも楽しいし、サイドストーリーの余韻(?)とかHDR対応の映像も本当に美しいです。

 

何かの反動?

10月11月は遠出(旅行)もしたし、今月は家で静かに過ごすぞと思っていた矢先、カードケース落とす、nasneの突然死、歯は割れる、と立て続けにトラブル(不運)に見舞われました。

agura-huma.hatenablog.com

agura-huma.hatenablog.com

agura-huma.hatenablog.com

(奥歯は抜きました…。)

こう連続してくるとさすがにちょっと気になります。カードケースは見つかったし、nasneも古くなれば壊れるし、実家の売買契約も決まったので(ブログネタになったし)考えすぎ(気の持ちよう)かもしれませんが、運気の悪い時は徳を積もうと言う事で溜まっていたTポイントを寄付しておきました。

700記事を越えました。

ブログ記事が700記事を越えました。ブログを実際書き始めると世の中には色々な路線のブログがある事に気づきます。そういう意味ではこんな路線がぼんやりしたブログからは(ブログを書く上での)シェアできる事はあまりないんですが、どんなブログでも継続する自由がある、路線がはっきりしないからこそ続いている、ぐらいの事は言えるでしょう。

ブログを書いていると記事の手直しをどこまでするかは永遠の課題です。最初のまとまりのあるレベル(のかたち)まで持っていくまでの時間は、継続してきた事で減った気はします。

そんなブログをできれば速く書きたいと言う気持ち、で最近気になったのはこの商品

automemo.com

ブログを書く用でなく、市販のボイスレコーダーなんですが、レコーダー機能に加えてテキスト化してくれます。19,800円するので買わないんですが(こういう技術が広がり)テキスト化がより便利で安くなってくれる事を期待します。

また最近はてなブログ「プロ」になってますけれど、プロにした理由の大半は一度やってみたかったからです(記事一覧とか)。プロにしてもアクセスは微増で赤字ブログです。

700まで書いたら1,000まで行きたいものですが、そういう意味では(お金払っているんだから書かなくては)モチベーションになると思います。

 

と言う感じで今月を振り返ったところで今年のブログ納め(?)です。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村