あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

nasneが壊れたので一通りやってみました

nasneが壊れました。

症状

月曜日の午後ふとnasneを見ると、本体の緑・赤・橙の全LED点滅状態でした。nasneのマニュアルのp8に書いてある

https://www.playstation.com/manual/pdf/CECH-ZNR2J-1.pdf

この状態です。

f:id:agura-huma:20201201163232p:plain

ただここには「電源を切り」とありますが、電源は切れませんでした。

仕方ない(リスキーなのは承知)のでコンセントを抜き差しても復活しません。同じ症状を繰り返すのみです。

修理可能かを調べる

調べてみるとこの症状は本体交換レベルの故障らしくかつては500Gモデルがこの故障になると1テラモデルと(割安に)交換できた時期もあったそうですが、すでに生産終了終了ですし修理対象ではないとの事。確認してみました。

www.playstation.com

オンライン修理受付サービスのサイト”周辺機器”からnasne修理の申し込みに進めて500GBモデルが選択できるように見えますが(型名は本体の底面に刻まれてます) 

f:id:agura-huma:20201202090303j:plain


 

アフターサービス終了状態でダメでした。 

再購入するかどうか

悲しいのは、この故障で何が消えたのかあまり分からない事。こういう録画機器のHDDが壊れた経験がないので全く備えて(覚えて)ませんでした。

 

で、どうするかですが最近のニコニコ実況連携終了ニュースもあって、買い直しまでするか微妙なところです。

www.itmedia.co.jp

ちょうど潮時と考えるかですが、価格を確認してみます。 

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

  • 発売日: 2016/12/08
  • メディア: Video Game
 

 

最安値.comで確認しても

www.saiyasune.com

3万数千円はするようです(2020/12)

 

ただ録画機器と言うより、スマホやパソコンからテレビ(録画番組)が見れる機器として重宝していたのですが、別にある据え置き型ブルーレイレコーダーとDixim Playでも(UIでは多少劣りますが)代用可能です。

www.digion.com

このアプリ、遠隔で見る機器を増やす毎にライセンス料がかかります。

そういう意味では3万出すなら、DiximPlayのライセンスをもう一つ買って見た方がコスパはいいような気がします。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村