あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Windows10の20H2アップデートで少し失敗「解決編」

 

 

f:id:agura-huma:20210316085014p:plain

Windows のメジャーアップデート(20H2)に失敗し2ヶ月が経ちました。問題解決を先送りしてたのですが、サポート期限が近づいてきたのでいつまでもそうもいきません。さすがにいろいろやってみました。

agura-huma.hatenablog.com

原因は判明

前回の記事の最後にGeForceのビデオドライバーが最新のものでなかったので、失敗したのではと言う想像を書きました。その後ビデオドライバーを最新にしても(それまで使っていたビデオドライバーが消えるという)症状に変化はありませんでした。

 

その後多少整理できてGeForceのビデオドライバーがWindows10のメジャーアップデートの際に勝手に更新される事と、その更新が失敗している事によるものでした。(適当な汎用ビデオドライバーが適用されて低解像度の画サイズになってしまう)

f:id:agura-huma:20210315201335p:plain

対策その1は失敗

対策として、Windowsが勝手にドライバー更新しても後からGeForce Experienceを使って正しいドライバをアップデートさせればいいとネットにありましたが、GeForce Experience の最新版のインストールにも失敗します。

 

ただGeForce Experience のアンインストールにも失敗するのでまずはDDUを使って NVIDIA周りを完全にアンインストールして再度GeForce Experienceをインストールする事にします。

f:id:agura-huma:20210514110018j:plain

再度GeForce Experienceをンストールしてみましたがこれも失敗。

ネットでも正解がない症状 

このGeforceEXperienceのインストールの失敗はソフトそのものでなく、Visual C++アップデートに失敗するケースでf:id:agura-huma:20210514105945j:plain

参照すべきmsiファイル(vc_runtimeMinimum_x64.msi)が見つからなくなる同様な問題を相談するページはあっても、それを解決するページは見つかりません。

最後の手段的に(Windows10そのものの)クリーンインストールするしかないみたいでしたが、再インストールが難しいソフトがあり、クリーンインストールもできたらしたくない状態です。 

グループポリシーエディタを利用 

最終的にはWindowsアップデート時にドライバーの更新は除外する設定を使いました。

ただこの(グループポリシーエディタを使う)方法はWindows10 Pro 版でない使えない、隠しメニューからしか設定できない項目なのでは、たまたま自分がPro版を使っていたのでこの方法が使えました。

f:id:agura-huma:20210514112610j:plain 

「Windows Updateからドライバーを除外する」を有効にする

 

アップデート中は一旦低解像度モードで更新実行中画面が表示されていたので、失敗したのかなと思ったのですが、アップデート終了後の再起動後画面はアップデート前と同じ解像度だったのでオッケーでした。

 

WindowsUpdateドライバー更新させない事による副作用も考えられるので、他の方法も考えたいところですが、とりあえずは今回のメジャーアップデートはクリアしました。

f:id:agura-huma:20210516115427j:plain

  

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村