あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Windows10の20H2アップデートで少し失敗

f:id:agura-huma:20210316085014p:plain


最近パソコンの画面に Windows 10のアップデートを促すメッセージ通知が出るようになりました。別に意図的にアップデートをスルーしていた訳ではありません。

 

forest.watch.impress.co.jp

調べてみると今使ってるバージョン(1909)は5月中には期限切れになるようです。

2021年中のサポート終了がアナウンスされている製品には、「Windows 10 バージョン 1809」(Enterprise/Education/IoT Enterprise)や「Windows 10 バージョン 1909」が含まれます。いずれも5月11日が最後のパッチです。

と言う事で早速アップデートしましたけれど、こんな事がありました的な話です。

更新自体は無事に終わったが

f:id:agura-huma:20210315201335p:plain

よくある手順どおり、当該バージョン(20H2)をダウンロード・インストールして再起動、30分くらい青いアップデート実行中の画面が出てましたが、それも終わり再起動。ログインまでは大丈夫でした。

 

再起動して確認してみると文字サイズが大きくなってます。ディスプレイドライバーが汎用ドライバーに置き換わっていました。更新処理が続いているようでログイン後も重くて操作ができません。仕方がないので一晩放置しました。

翌朝見てみると、再起動したのかログイン画面になってました。画面サイズが元に戻る事を期待してログインするも変化なしです。

パソコン環境 

ここでパソコン環境の話をしますが、パソコンは今年で6年目で普段3台のモニターにつないでます。メインディスプレイは4Kモニターです。

そのメインディスプレイの表示サイズが4Kだったのが、4分の1の2Kサイズの解像度になってました。グラフィックスボードそのものを見失い、汎用ドライバで表示している状態になります。

グラフィックスボードが無くなっている(認識されてない) 

グラフィックスボードはNVDIAのGTX750iなのですが、Windows10 20H2とGTX750iでググってみても特に情報はなし、とりあえずドライバーをアップデートするしかありません。

最新のドライバーは存在してましたが、ダウンロードしてインストールしても途中で失敗します。 

Geforce Experienceからインストールしないと上手くいかないという情報も調べて、インストールしようと思ってもこちらも失敗。

仕方がないので元に戻す 

メジャーアップデートは10日以内なら元に戻せると言う事で、とりあえず前のバージョン(1909)へに戻す事にしました。また半日仕事になるのかと思いきや、案外元に戻す方は早くて5分で終了しました。

これで表示サイズも元に戻る事を祈ったのですが、何のことはなく元に戻りました。その後グラフィックスドライバーのインストールもしておきました(こちらも成功)

この状態で再度WindowsUpdateに再トライすべきですが、まだ試してません…。

  

 ⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村