あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

wifi越しにnasneが見えなくなった

torne越しにnasneが見えなくなる

先日屋外から(wifi環境)からtorne mobileを起動した際、nasneが見えない事がありました。

経緯をネットのスキマ情報共有の意味で残しておきたいと思います。

これまではほぼこういう接続状態で使っていました。(LAN接続先は微妙に違う)よくある接続形態かと思います。

f:id:agura-huma:20200410072058p:plain

ソニーのサイトにある接続図)

 

屋外からnasneに接続できなかったのでこういうPathがNGだった訳ですが

f:id:agura-huma:20200410081022j:plain

自宅へ帰り屋内(同一ネットワーク内で)下図のように確認したところ

f:id:agura-huma:20200410081402j:plain

これも接続できません。

nasneが故障しているのかと再起動をかけても状況は変わりません。ただしPCからのアプリ越し(PC TVPlus)越しには見えました。

f:id:agura-huma:20200410081944j:plain

有線越しには見えるが無線i越しには見えない状況です。またnasneIPアドレスもPC TV Plus越しやNetEnumで確認できました。

と言なるとWifi周りがおかしいのかと思い、ブロードバンドルーターを再起動しましたが、それでもうまくいかずnasnetのIPアドレスを手動で変更してみてもうまくいきませんでした。

結局ハブの接続をいじっているうちに復活 

となると怪しいのはハブ周りになりますが、有線越しには見えているので可能性は低いのではないかと思いましたが、nasneとハブの接続ケーブルを変えたり、接続口を変更したりして治りました。

その後なぜか「このハブで」繋いでいた別の有線LAN-HDDが見えなくなったりしまたしたから、何らかの不調がハブにあったようです。

とりあえずそれ以上のテストはしてませんが、時間ができたら追記しておきたいと思います。

本体の故障ではなく助かりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村