あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

マイナンバーカードの更新(電子証明書)

二年くらい経過した

先日郵便物が見慣れぬ郵便物があり、見てみるとマイナンバーカードの更新案内でした。マイナンバーカードに有効期限があったのか?少し驚きながら見てみるとちょっとだけ違ってました。

マイナンバーカード内部の)電子証明書の更新案内でした。

電子証明書マイナンバーカード内に登録されているもので、こっちが3月に更新が切れるのでいつでも市役所で更新ができますよ。と言う主旨でした。

f:id:agura-huma:20200125164049p:plain


 

 厳密に言えば、マイナンバーカードにも有効期限はあるらしく、書面によれば

更新の手続きは、マイナンバーカードと電子証明書の2種類があります。あなたが必要な手続きがどちらなのか、まずはこの欄で確認しましょう。

f:id:agura-huma:20200125105243p:plain

 確認したら電子証明書の更新手続きの方でした。この場合は「マイナンバーカード」「有効期限通知書(送られてきた書類)」を市役所に持参すれば良さげです。ちなみに「マイナンバーカードの更新」だった場合は結構たいへんで、印象としては紛失して再発行とほとんど変わらないぐらいの作業量でした。

 

この封書には、25%還元の予告の案内も入ってました。

f:id:agura-huma:20200125111846p:plain

今年後半予定のいわゆるマイナポイント付与のキャンペーンの話です。あれから少し時間が過ぎましたが、最新情報をこの機会になんて事は無かったです。

 

このマイナンバーカード還元を受けるためには、マイキーID設定が必要ですがまだやってません。

上記裏面にマイキーID設定方法が載っているのですが、スマートフォンの方が簡単に見えます。

 が、機種が限定されてて

読取り可能な機種は公的個人認証サービスポータルサイトマイナンバーカード対応NFCスマートフォンに一覧として掲載されている機種が対象の機種となります。 

で、どの機種が対応しているかと言うと

www.jpki.go.jp

大手キャリアのスマホが多く、自分の格安SIM向けのHTC製スマホは対象外でした。やはりパソコンでやるしかないようですが、ちょうど今確定申告(e-tax)で、マイナンバーカード(カードリーダー越し)をパソコンに差しっぱなしですから、マイキーID発行にはちょうど良いタイミングかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村