あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

マイナンバーカードで還元の続き

マイナンバーカード還元の続き

具体的な話になるのはもう少し後になるかと思っていたので、案外あっさりと決まりました。(意外でした)還元額は5000円となったらしいですね。25%還元だと総額¥20,000までの買い物に限られます。既に持っている人はまあ使っておくかという事になると思いますが、

(これを見て)持っていない人が作るかは何とも言えません。(見返りとして)どうなんでしょうか?5000円の商品券が配られる感があるのでしょうか… 

www.tokyo-np.co.jp

で、具体的な還元方法ですが、

 最大二万円までのキャッシュレス決済の利用や入金につき、25%に当たる五千円分の「マイナポイント」を付与する。二〇年度当初予算案に関連費用約二千五百億円を計上する方向で調整している。

マイナポイント、マイキーIDとマイナポータル

「マイナポイント」って何だろうと言う事ですが、開始予定のページが用意されています。

f:id:agura-huma:20191127092415j:plain

マイナポイント

マイナポイント利用のためにマイキーIDの取得が必要とありますが、マイキーIDについては既にページがあるのを見た事があります。

マイナンバーカードとカードリーダーがあると、マイナポータルにログインできるのですが、関連サイトに

f:id:agura-huma:20191126162344p:plain

マイキープラットフォームと言うバナーが存在しています。

 このマイナポータルですが、マイナンバーカードを持っている自分は使える?訳ですが、

myna.go.jp

マイナポータルで何ができるかと言いいますと、あまりよく分かりません。これからと言った発展途上感があり、ブレイクスルー前のような感じです。


マイナちゃんに聞いてみよう!マイナポータル!!


 とりあえず戸籍(個別事項証明書)が印刷できたりしたらうれしいですが、(マイナンバーカード自体が)普及率の14%相手のサービスなのでまだまだ感があります。