イベントで強みを発揮
Kindle Unlimited は月額980円の読み放題サービスです(今さらですが)。読み放題と言っても、もちろんAmazonが提供する(契約した)本のみが対象ですし、普段から読書しない人が月980円だから始めるような単純なものではないでしょう。
月980円以上本を読んだら得だろう的な差し引き計算な話や読みたい本がないからという趣向の問題でなく、ふだんからアンテナを張っておいた方が何かといい的な意味で得だと思ってますが今回の話はそういう期待値の話ではありません。もう少し実用的な便利さの話です。
今月に入り(葬儀や相続手続き)イベントのさなかですが、未知の経験ばかりなので不慣れリスクを抱えている自覚もあり、当然漠然と不安があります。
集中的かつ一時的な情報収集
そこで色々情報を得ておきたいですが、あくまで一時的に必要な話でもあるので、本を買うのも躊躇します。ちょっと勿体なさすぎるだろうと。予算を決めて一冊だけ買おうとするとなかなか決められなかったりします。
そこでkindle unlimitedが役立ちました。
Kindle Unlimitedがそういう分野の本があるのかという事にもなるのですが、ありました。全部貼り付けているとアレなので 一部だけですが下記のような本があります。
葬儀からその後の手続きそして実家の片付けまで読みたい本が揃っています。一昔前だと費用をケチるのなら図書館へ行く事になったのでしょうが、案外情報が古かったり持ち運びが面倒だったりする事を考えると、マルチソースでサンクスコストもかからないという側面もあり、色々と助かっています。
親の家を片づける 特装版「親・家・片ノート」セット ([テキスト])
- 作者: 主婦の友社
- 出版社/メーカー: 主婦の友社
- 発売日: 2015/04/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
この本など経験談的にまとまっているのですが、5年経っても片付けられない人の話とか3年かかったとか話を聞くとおいおいマジかよとちょっと不安な気持ちにもなるのですが…。