あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

FIRE達成を加速させる「稼ぐ力」アップの難しさ

f:id:agura-huma:20211010135259j:plain

FIRE本には興味はありますが(達成しているので)買ってまでは読もうとは思いません。サブスクに出てれば読むというスタンスです。最近出たばかりのとあるFIRE本がkindle unlimitedで読めるようになってました。

「普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門」です。7月出版なのに案外早いunlimited対象化でした。

f:id:agura-huma:20211010131204j:plain

著者の山崎さんはネットでもFIRE記事をいくつか書いている記憶があります。

 

FIRE実現手法とは「支出の最適化」「余ったお金を投資」につきますが、インデックスの長期積立投資では時間がかかりすぎるのも事実、この本では3本立てでFIREを実現する構成になっていました。

もうひとつの方法とは「稼ぐ力」をアップさせる事です。そして運用を頑張るのではなく「稼ぐ力」アップを頑張る事を中心とした意見で、最も大切だとしてました。

普通の人がFIREを実現するために最も大切なのは「仕事で稼ぐこと」なので、「運用で稼ぐこと」に時間を費やしすぎるのは避けておいたほうがいいでしょう。また「自分は仕事で稼げていないので」と言い訳をするように投資の時間を増やす人もいますが、まずは仕事の年収を増やす努力のほうが先だと思います。

「稼ぐ力」をアップする方法として「副業」「転職」「資格」などをあげています。その通りだとは思いますが、倹約・投資に比べて書かれている事がやや「原則論」になっている印象です。

これは「稼ぐ力」が個人のスキルに依存する、属人性の高い範疇の話であるので仕方がないでしょう。

 

「倹約」「投資」と言う「知らないと損」を解消できるだけで出来る(再現性の高い)方法を実行しつつ、どれだけ属人性の高い「稼ぐ力」を伸ばして、FIRE達成までの期間を短くできるか?が、FIRE達成の基本的な戦略と受け取れました。

 

一番印象深かったところだけを書きましたが、FIRE達成後の生活とか年代別のモデルケースなどにも触れられており、なかなかボリュームのある中身の濃いFIRE本で、達成済みの自分も参考になるところありました。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村   

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門

  • 作者:山崎俊輔
  • ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon