あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

昨年の配当額を確認

確定申告はまだですが

既に入力を終えてしまいました。e-taxは慣れればラクですし、時間もありますから。

 2018年は60万弱。2019年は70万弱。配当生活は生活収支の計算がしやすそうで理想ですが、むやみやたらに配当株を増やせば良いとは思えず、以前も書いたように配当株を買う戦略もないので、去年より増えていればそれで良しとしたいところです。

 

 

下がったら買うという戦術はあるのですが、去年は(個人的な尺度で言えば)なかなか下がりませんでした。米国株は30%も上昇したものの

www.newsweekjapan.jp

分かりやすいリスク(米中関係)があったために、下がってから買おうというスタンスだったのものの、結局大問題としては発現しなかったので、非常にやりにくい1年でした。今年は逆にそんなに上がった翌年なので、なおやりにくいです。

f:id:agura-huma:20200124082234p:plain 

これは今年の日本市場にも言えて、構造的なリスク(少子化・人口減少)とオリンピックが終わるという、分かりやすい短期的な分かりやすいリスクの前に手を出しづらい。調整待ちのスタンスです。去年はこのスタンスは見送り三振でしたが、今年はどうなるでしょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村