あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ZMLP精算だって…(売買停止案内通知が来る)

f:id:agura-huma:20201009141909j:plain

今日SBI証券にログインしてみると下記のような重要なお知らせ通知がきてました。

 DirexionザックスMLP高配当インデックスETF(ZMLP)の精算の連絡でした。

f:id:agura-huma:20201009140735p:plain

完全なやらかし案件

これは久しぶりにやらかしましたね。ZMLPはいわゆる米国高配当ETFと呼ばれるもののひとつで、インカム狙いの投資先です。

www.bloomberg.co.jp

2019年に配当金目当てでNISA枠で毎月買い付けをしてました(ありがち)今年はつみたてNISAへ切り換えたので自動的に買付停止です。コロナショックでかなり下がっていたのは知ってましたが、ただ耐えて来年以降の株価回復を待っていただけなんですが減配どころか精算ですか…。

 

 

NISA枠のデメリットを具現化

このZMLPはNISA枠で買っているので、この売却損をこの間のドコモ株で儲けた分税金圧縮にも使えないし、純粋な損として受け止めるしかないです。

f:id:agura-huma:20201009141036p:plain

 

ちょっと言い換えればこれまでNISA枠で儲けた利益が減ったとも言えるし、もし今年もNISAを続けていたら(株価が下がっていたので)積立て続けていたでしょうから傷口が広がらずに良かったと思いますか…。NISA枠を使い切ろう目的とか精算を想定しないとかリスク管理が甘かったです。ちなみにこれまで貰った分配金は26,724円でした。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村