あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

地域共通クーポンはなかなか慌ただしい

ニュースでも大きくとりあげられている

10月から地域共通クーポンの発行が始まりました。GoToトラベルキャンペーン開始当初から言われていた旅費35%引きとならぶ還元の片方です。

これで両方合わせると旅費は50%引きのようなものですから、本当に大盤振る舞いです。GoToトラベルの利用(予算の消化)にも加速がかかりそうです。

goto.jata-net.or.jp 

泊まったホテルの売店では使えず 

さっそく5日に実家の庭の樹木の手入れをしに行く機会があったので(近くに泊まって)地域共通クーポン券を貰いました。紙の方でした。

f:id:agura-huma:20201007075013j:plain

クーポンには有効期限の日付、利用エリアについての情報が印刷されています。

当然宿の土産物屋で使えるイメージを持ってましたが、泊まった宿ではまだ対応していないとの事で使えませんでした。始まったばかりなのでそういう事もあるかもしれません。

いちおう前もって地域共通クーポンについて調べていたので、

map.goto.jata-net.or.jp

この地図をスマホのホーム画面に追加しておきました。

事前に調べていた感じでは、ドラッグストアとか「ファミマ」とか別に旅(観光業界)とは関係なさそうない店も見つけられました。これと言った使いみちが浮かばない時には便利そうです。

 

とりあえず地図を見て、「対応中」になっているスーパー(チェーン展開)へ行ってみたのですが、半信半疑で聞いてみるとまだ本部から連絡がない(対応していない)とのこと、確かにポスターが貼ってありませんでした。地図に載っていてもポスターの有無は確認した方がいいみたいです。

ただ宿にチェックインした後にもらうと期限がほぼ1日で、地域の店ならどれも使えると言うわけでもなく、理想としては食事ができるところで使えてくれれば一番良かったのですが…(今回移動した範囲ではそういう事もなく)結構慌てました。

 

結局、スギ薬局で使いました(笑)「その他金券釣無」と表記されるようです。

f:id:agura-huma:20201007080219j:plain

帰り際の新幹線名古屋駅の周辺を回って、だいぶ使える店を確認できたので次回は大丈夫そうです。

8月9月分は結局ナシに

この地域共通クーポンが使えるようになる事は、この制度開始当初(7月)から知っていたのですが、8月9月分の旅行については特に何もないみたいですね。その時期に使ったのは3回くらいでしたが、後追いで何かあるのかなと思っていた分ちょっと残念です。

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村