あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

Gotoトラベルが始まるまでは旅行控え

f:id:agura-huma:20211120113719j:plain

「ガソリン減税凍結解除をしないのはガソリンの買い控えが起きるから」と言う政府見解に対し、その理屈だとGoToトラベルを来年にすると旅行控えも起きるだろうというコメンテーター発言を見て、確かに今旅行控えしているなと納得感がありました。

とは言っても10月に旅行した満足感(予熱)もあってか、なかなかはっきりしないGotoトラベル情報についても、それほど気にしてません。

年内再開が無いのは確実、なら来年になってからまた確認すればいいやという感じです。

mainichi.jp

 

一時は年内に再開する想定で、鉄道の企画きっぷを利用も考えていました。

railf.jp

ただこの切符の利用期限は12月末までとなっています。

Gotoトラベル再開が決まってからの延長という勝手な想像もできますが、切符代だけで見れば安売りなので、JR西日本への副次的なメリットってどのくらいなんでしょうか?

 

いっぽう3月末まで利用できる企画切符もあります。

news.mynavi.jp

これにも北海道に行って前日までに切符を買わないといけない縛りがあります。それに寒いところだと、換気があまり良くないというコロナリスクもあって、それも心配です。実際、最近北海道でコロナ患者が増えだしている話も聞きます。

 

他には50代以上限定の西ナビグリーンパスも3月まで期限ですが、こちらも西日本の旅行代理店に直接出向く必要があります。

agura-huma.hatenablog.com

 

最近じゃらん(ネット)だと「今夜の宿」という項目もあり、当日予約の宿が探しやすくなっているのを知りました。

もしこの手の企画切符とGotoトラベルが同時に利用できるようであれば、次回はこの機動力(特急・新幹線利用)を活かせれば、当日予約だけでもっと自由度の高い旅行が出来るのではと考えたりします。

f:id:agura-huma:20211122092321j:plain

ちょっと先の話ですけれどね。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村