あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

全国旅行支援はおそらく開始されるのでは

コロナで延期となっていた全国旅行支援が開始されるというニュース。本質的には「Gotoトラベル」なので感覚的には「再開」ですが、今回は再延期されずに開始されるでしょうか?

www.nikkansports.com

一週間前の時点では開始されるとしても10月は難しいだろうなあと思っていたので、嬉しい誤算です。

agura-huma.hatenablog.com

この全国旅行支援に限らず、この手の先走り記事に対しては慎重な見方をする方ですが、これに関しては開始されると思っています。もちろん願望も入ってますが(笑)、理由の一つは外国人の入国緩和のニュース。

shikiho.toyokeizai.net

今朝のモーニングプラスFTでも「首相が近く表明」と報じてました。政権寄りな日経のニュースなら確度は高そうです。

海外に向けての体面上、一度決めたら撤回しづらいでしょう。そして外国人の入国上限撤廃(行動緩和)しておいて、日本人の行動制限というのは矛盾しています。

 

決まるなら早く決まって欲しいのですが、とりあえず予約して後から割引を受けるというのもアリのようです。

travel.rakuten.co.jp

先に利用して、後から割引を申請するのもリスクというか面倒です。

 

と言ってもあまり計画は進んでいません。いつものようにkindle unlimitedを利用してて情報には不足はないのですが

agura-huma.hatenablog.com

逆に読めるガイドブックが多すぎて、インプットするだけで大変です。なかなか日程に落とし込むところまでたどり着けてません。観光スポットだけでなく、各県間の移動にどれくらいかかるかも調べなくてはならず、(乗り放題パスの)コスパの最大化を目指し、宿泊地を決めるところまでいけてません。

るるぶ 東北'23 (るるぶ情報版地域)

るるぶ 東北'23 (るるぶ情報版地域)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

今回のJR東日本乗り放題パスのネット記事、「Googleディスカバリー」でもよく身かけ、知名度も上がっているような気がしますし、外国人の入国も制限緩和されて、旅行支援も復活すると、案外人が集中するかもと言う気がしますが、日本中に観光地は多いですから、そこまで心配する事はないのかなという気もしています。