あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

何か思っていたのと違う「緊急事態宣言」

「緊急事態宣言」が出た事で

今週は日本でも「緊急事態宣言」が出た週でした。そう言えば「緊急事態宣言」を「非常事態宣言」と言ったりしますね。

 緊急事態宣言が出る前はこの宣言が出る事で、行動の制約やら不安に駆られた行動(買い占めやコロナ疎開)で生活に何か影響が出るんじゃないかと思っていました。が、

agura-huma.hatenablog.com近所のショッピングセンターも特段変わった感じもなく普通に買い物できてます。 

実は4/7(火)に新幹線に乗って名古屋へ行ってたのですが、特に東京から移動する人の流れを感じませんでした。相変わらず指定席の車両も数人しか乗ってませんでした。実家の片付けの見積もり依頼と契約も済ませ、これでGW明けまで実家へ帰る用事はありません。

f:id:agura-huma:20200411100955j:plain

 

宣言の影響範囲が分かってくると

また株式市場の方も宣言を材料にした動きはなく、取り崩し資産の目減りからの不安も目先は大丈夫そうです。(さしあたって)

となると、そもそも外出とも三密とも縁遠い生活をしている訳ですし、この程度の生活の変化であれば、材料出尽くしと言ってはおかしいですが、実際の生活への影響が見えてきた事による安心感すら感じます。

www.asahi.com

床屋にも行けそうですし。

 

後は1ヶ月で宣言解除されてくれればいいですが、思ったよりは思い切ってないこの宣言にどの程度の効果があるのか(対象外の自治体が要請を出すのがちょっと不思議)(ニュースで見る)繁華街の人手はたしかに減ったように見えるし、通勤電車は相変わらずだし、色々なレベルの情報、ニュースが溢れていて、効果が判断しづらいそれこそ予断を許さない状況に思えます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村