あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

人間ドックが無事?終了

コロナ禍で胃カメラが延期

コロナの影響で行くのが、延びていた今年の人間ドックの結果が返ってきました。

 

agura-huma.hatenablog.com

5月末に何とか緊急事態宣言の解除が行われて(ギリギリまで不安でしたが)6月に無事に胃カメラ検査での人間ドックを受ける事ができました。

それでも当日の結果面談は再開されず、結果は郵送待ちでした。3週間ぐらいで送るとか言っていた結果が2週間で来ると(何か急いで送る必要があったのかと)結構ドキドキします。

結果は昨年と同じく「C」(要経過観察)はたくさんあったもののこれはいつもの事ですし「D」「E」はなかったので実質健康と言う事でしょう。

ただ「C」項目がひとつ増えました。

f:id:agura-huma:20200617172323j:plain

高血圧の指摘

結果が来る前から分かっていた事ですが、当日の血圧測定で「143」を出してしまってました。翌日から朝晩の血圧測定が日課になりましたが、自宅では110から120台くらいで「140以上」は出てません。

ただ、実際こういう数字を出すとどんな感じの指摘・指示が来るのが分からずちょっと心配だったのですが、高血圧「C」判定という指摘でした。

とりあえず即病院という指示ではなく今後も自宅で血圧測定をして経過観察をする事のようです。

 

うーん。もともと成人病予備軍の補欠くらいの自覚はあるので、 

agura-huma.hatenablog.com

 注意している方で、「BMI」も21ぐらいで、普段からストレスレス生活をしていておきながら「高血圧」を当日出してしまうとは、逆に気にしすぎなんでしょうか…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村