あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して3年9ヶ月経って

12月から始めた節電チャレンジ、標準使用量からどれくらい削減できたかでポイントになるのですが、この「標準使用量」と言うのを「契約アンペアが同じ世帯」の平均かと思っていました。あくまで過去の自分の出力との比較と言う事を最近知りました。

考えてみれば当たり前で、都合の良すぎる勘違いでした。それでも何とか節電ポイントを貯められています。

agura-huma.hatenablog.com

今月で退職してから3年9ヶ月が経ちました。

今月の資産減

今月は、米国株の軟調に加えて、黒田円高で今年で一二を争うくらい資産が減りました。具体的には、先月は0.3%増でしたが今月は4.1%減。

今年のマイナスが4.5%なので、この1年円安でごまかしてきた部分が、今月の日銀の実質利上げでほぼ帳消しと言ったところです。

こういう月もあると言う話に留まらず、来年は日銀次第でこういう大下げがあると思うとなかなか来年が思いやられます。2024年は投資FIREがメディアで取り上げられる事も減りそうです。

今月あった事

先月末に5万円給付金の案内がありましたが今月中に振り込まれました。自治体関連繋がりで言えば、昨年は受けてみた国保の健診、今年は受けなかったです。一応人間ドックは受けているし、寒い時期に健診を受けるとメンタルヘルス的に良くないと言うのが去年の感想です。寒いと血圧も高めにでそうですし、なぜか肺がん健診受けさせられましたし…。

agura-huma.hatenablog.com

 

セミリタイアブロガーをセミリタイア

今月前半、ブログを書かない事(考える事を含め)で空いた時間でしてた事ですが、まずは(文学的でない)本を読んでました。アウトプットしないならインプットと言うだけでなく、「変わる」きっかけ(転機)は、人や「本(それに類するもの)」との出会いが多いというのが個人的教訓なので、自分の中では「期待値の高い」時間の使い方、「人生のマイ法則」です。

それ以外には、主に自炊本の整理(分類)をしてました。本が1,000冊くらいあります。郵便物とかトリセツとか自炊してて、全然分類が追いついていなかったのをNeeViewで読みやすくしてました。

forest.watch.impress.co.jp

旅行で撮った写真とかもカオスな状態だったので整理しました。他にこれまで出来ていなかった事をやると言う意味で、自炊強化として作り置きとか冷凍保存的な情報収集と選択ですね。

先月の月末記事ではブログのリライトとかカテゴリー整理するとか言ってましたが、今月は手が回れてませんでした。と言う事で、次回更新は1月16日になります。