あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今年も目の検査に行ってきました

5月に受けた人間ドック、当日の結果面談では血糖値高めを言われた以外は問題なかったと書きましたが、後日届いた最終報告書では、再検査が追加されていました。

と言っても、昨年も言われた眼底検査についての所見です。

agura-huma.hatenablog.com

いわゆる「緑内障」疑いの指摘なんですが、同じ所見が出るのは当然と言えば当然です。

人間ドックを受けるちょっと前にコンタクトレンズの更新に行く機会があり、そこの眼科の先生が良さげな方だったので、「昨年検査して問題なかったんですが、どう思ってたらいいですか」的な(コンタクトとは関係ない)事を聞いてみました。

その場でちょっと診てくれて、特に問題はないという話でしたが、それでも視野検査は受けといた方がいいとも言われました。

 

自覚症状はないんですが、自覚症状がなくても実は…という病気だと言う事も去年知ったので(だから人間ドックの検査に入っている)どちらにしろ1年経って検査に行こうかなとは思っていつつ、なかなか決められなかったので、人間ドックの結果は、トリガになったようなものです。

 

と言う事で、去年と同じ病院に行って視野検査受けてきました。2回めで検査内容が分かっている分、精神的にはマシでした。この検査、知らない人には伝わりづらいですが、注意力、集中力、平常心を要求してくるテストで、なかなか疲れます。

 

結果は特に問題なし、また来年と言う事になり、とりあえずスッキリしました。

ちょっとずつ気になるところが増えてきているので、やはり生活習慣にはより気をつけたいなあ、という気にさせられます。

 

⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村