あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ちょっと心配だったPayPayカードが届く

先日、Yahooカードから切り替えのPayPay カードが届きました。人によって届く時期が違うみたいですが自分は9月です。この切替カードについては届くのかなという若干の不安があったのですが、問題なかったよようです

card.yahoo.co.jp

心配の理由は、エクプレス予約専用クレカの更新カード受け取り失敗で、再発行扱いとなった際、無職である事をカード会社に伝えた事が、今回のPayPayカードへの切替に響くのではと心配していたからです。

agura-huma.hatenablog.com

(結局、エクプレス予約カードも再発行されましたが)

さすがにこれは想像力の働かせ過ぎだったようで、このレベルの情報は、信用情報としては(カード会社間では)共有されないみたいです。

 

このような無職のカード作り繋がりの話になりますが、先日「退職金特別定期」を作った銀行の営業を受けにいった話を書きました。

agura-huma.hatenablog.com

その際に、ダイナーズクラブカード作りませんか?と言われてました。もちろん「無職」である事は話してあります。

「無職」だから無理でしょう?と婉曲に断ると、全然大丈夫ですよと笑顔で言ってくれます。(どう大丈夫なんだろう?と思いつつ)分不相応なんでと断ったんですが、カード作成可能かどうか?は、クレカ会社単位で独立していると言うか、ケース・バイ・ケースのようです。

 

となると、早期リタイア前の後悔の一つである「大人の休日倶楽部ミドルカード」も試しに申し込んでもいいかもしれないと思ったりもします。

www.jreast.co.jp