あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

一喜一憂しながらもダウが戻してきているので安心感を確認

コロナ相場の記録 日本でも緊急事態宣言

株価の方が先月のような歴史的な一方向な動きでなくなり、特に残しておくような事もない日が続いていましたが、日本でも今週「緊急事態宣言」が出て影響が気になりました。

緊急事態宣言が出る事になった火曜日朝(4/6)のニュースです。

jp.reuters.com

個人的には緊急事態宣言よりもダウが上げてくれる方が緊張感が緩まります。

f:id:agura-huma:20200407083646p:plain

こういう理由付けだったんですが、そこまで喜んで株を買う気にはならないと思いますけど(そうではないみたいです。)前日の日本株も上げていたので火曜日の朝の世界の株価はこんな感じでした。

f:id:agura-huma:20200407083805p:plain

その後も今週ダウは上昇してる印象でしたが確認すると実際かなり回復してました。 

f:id:agura-huma:20200410164849p:plain

かなり戻ってきた感じですが、3月の「史上最大の下げの日」「20,000ドルの割り込んだ日」と比較すると

  • 3/9   ダウ           23851.02  (-2013.76)  ▼7.79%
  • 3/12 ダウ           21200.62  (-2352.60)  ▼9.99%
  • 3/16 ダウ           20188.52  (-2997.10)  ▼12.93%
  • 3/18 ダウ           19898.92  (-1338.46)  ▼6.30%

だいたい3/9直後くらい戻しています。だいたいその頃の気持ち(自分の評価損感)を取り戻している訳です。

agura-huma.hatenablog.com

3/10当時これくらいの下げは滅多にないから残しておこうと思ってました…。その後2週間かけて記録を更新しまくり

agura-huma.hatenablog.com

2週間くらい前とは違う景色

16日前は19,000ドル割れしていたのにもう1月前の水準は回復したとは。理解しづらい面はありますけれど戻った事も、下がりっぱなしじゃない事もリタイア生活的には安心です。 

とは言ってもコロナ感染の方は収まるどころか

NY州、死者799人で最多 知事「まだ第1波」と警告―新型コロナ:時事ドットコム

と悪いニュースは多いんですがお構いなしですね。

 

日本は「緊急事態宣言」状態になったんですが、ちょっと思っていたのと違う印象です…。そういう状況に関してかなりの悲観論も見かけます。

こういう不透明感が市場に出て弱いのかと思いきや

f:id:agura-huma:20200410165116p:plain

週で見てみるときれいに上がってるんですから(ようやく日銀損得分岐点)2番底の話はどこ?と言った感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村