あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

気になる「緊急事態宣言」

緊急事態宣言が出るとしたら東京は封鎖になるのか?

先々週くらいには東京では100以上の感染者数はでないかと思っていましたが、先週末くらいから100人越えする日もありました。

(整然と増えてく感じもありますが)

agura-huma.hatenablog.com

 安倍総理は「緊急事態宣言」する気はなさそうでしたが(国家レベルのプロスコンス判断は高度な政治判断だろうし)とうとう宣言が出るそうです(判断でなくて世論に従ったかたち?)

となると心配なのは外出(移動)が禁止になるケースです。ここ半年ぐらい実家を定期的に行き来してますが、最近実家整理で「みんなの遺品整理」サイトを利用して業者に見積を依頼しました。

m-ihinseiri.jp

見積もりを取ってもらって業者を決めれば、4月中下旬に片付けてもらう事になるでしょう。やはり立ち会うつもりですが。

その場合、もし移動できなくなったりしてると厄介です。基本的に神奈川県民の自分が移動できなくなる可能性は低いと思うのですが、

 

考えられる最悪のケースは

緊急事態宣言→東京がロックダウンする→神奈川県もつきあう形の指示がでる。

 

これはただの予想であって、下記サイトをみると

www3.nhk.or.jp

厚生労働省などによりますと、日本で「ロックダウン」=都市の封鎖を行うには、根拠となる法律が必要ですが、施行された「新型コロナウイルス対策特別措置法」には、「ロックダウン」という言葉はどこにも書かれておらず、明確な定義もないということです。

(中略)

このように、仮に緊急事態宣言が出たとしても、外出自粛は「要請」ベースで、強制力はなく、これまでの自粛要請とほとんど変わらない見通しです。

今の特措法では、海外のような「ロックダウン」はできず、徹底的に実施するならば、諸外国のように罰則付きの法律を別途整備することが必要だということです。

と言う事で不要不急でない外出はできそうです。ただ神奈川県は対象自治体には含まれるのではと思ってた方がよさそうです。

きっと刻々と情報が更新されてここに書いてある予想的な事も夜には色々と確定しているかもしれませんが。