あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して1年経って(生活費の確認)

今の感じで続けたいとは思うものの

リタイア生活に新型コロナの影響はあるけれど、まだ1年しか経っていないのでしばらくこのままいきたいという話の続きです。

とりあえず働く事は考えないとしても、その分生活費はきちんとしたいと思います。

agura-huma.hatenablog.com

そもそも退職前より気にはしてましたが、だいぶ緩んできてました。 

ひとつの理由はQR決済と各種還元キャンペーンの影響です。もともと現金はあまり使ってなかったですが、昨年は各種QR決済を使う事が増えました。このQR決済を使っての出費の明細が適当になってしまってます。

理由はマネーフォワードで自動記録に対応していないからです。QR決済への入金(チャージは)は自動記録されるので出費額は把握できてます。

このQR決済へ入金チャージを(マネーフォワード上の)仮想の財布への振替に割り当てればQR決済での出費の詳細を手入力で管理できますが…。

(マネーフォワードが)いずれ対応するかもという期待もあって、その手作業を先送りにしてます。だいたい食費だろうと言う粒度では確認してますが。

さらに各種ポイント還元があるので、対象決済で支払った支出の数字の意味が軽くなります。

 また昨年末までの地合いの良さや多少臨時収入もありちょっと出費に関しては緩んだところがありました。

 

 

jp.reuters.com

コロナショックで取り崩し元が毀損していくのであれば、取り崩しスピードはコントールしたいところです。そういう意味できちんと記録し出費を可視化することが、無駄な出費減につながると思うので、そこはちゃんとしておきたいと思ったりします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村