あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職して1年経って(底抜けの開放感不足)

確かに自由は得られたんですが。

不自由感のある安定から一度離れみようと、計画していた退職をしてから1年経ちました。確かに自由は得られたんですが思っていたのと違っているところもあります。

ざっくりと1年振り返ると 

退職直後(春)→健康保険切り替え・国民年金iDeCo申込み・ハローワーク通い

 初夏から晩秋にかけて→ハローワーク通い・介護・看取

 冬から今→相続・実家整理

など自分のペースでやってたら4月になった感じです。色々やる事はあったものの時間はたくさんあるので仕事をしている頃から比べれば、疲れたとか消耗したとかは全くないですけど、(逆に仕事してたらどうなっていたかと思うと)退職して良かったとは思います。

ただ自由になった割に精神的に開放感が足りないなあと感じます。

f:id:agura-huma:20200330083748j:plain

 

 

こんな時勢だからと言っても 

さらにコロナで資産減(マネーフォワードで下図)です。

f:id:agura-huma:20200402133705p:plain

今の経済がなかばシャットダウンした影響がどう現れていつまで続くかは見当もつかないです。火事の現場で煙を吸わないように息を止めて逃げようとしてたら、建物から出る前に窒息するかもと言ったところでしょうか。

 日本の場合はこれから封鎖するかもしれないという不確定な部分もありますし、さらなる資産減の可能性もありそうです。そんな心配から、どう収入を得たらいいかを考えるのも仕方ないと思います。

と言ってもせっかく自由になったばかりで、やはり2年くらいはのんびりしたいのも正直なところ。ただでさえ去年は色々やる事もあったし(おかげでブログは続けられましたが…)しばらくは今のままでいきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村