あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

早期リタイアとChatGPTとテンプレ待ち

ChatGPTがすっかりメジャーになりましたが、この新しい技術によって生活が変わるか?と言う意味では、騒いでいるほど実生活に役立っているのか?言う感じもします。

 

ChatGPTが話題になったのは1月くらいの事でしたから、もう4ヶ月経っています。

agura-huma.hatenablog.com

この時点では、ブログネタを一つ書く程度には役立ってくれました(笑)

 

ターミーネーター的な未来を想像して不安を口にする人もいるようですが、もっともらしい文章を作れる事に対して、そこまで気にするのは大げさな気がしてるんですが、もちろん文章生成AIとしてはブレークスルーしているとは思いますが…。

 

それに「こんな事を聞いてみた(答えられるんだ!)」的な使い方だけでは、暇つぶし程度にしか楽しめず、実生活で役立てるには、それなりの質問(準備)が必要な事が分かってきています。

実用的と言う面ではプログラム作成では役立ちますが、そういうニーズは限定されますし、それも質問する側のスキルがあっての便利さです。

リアルな仕事でも、細かい仕様書を出さずに、委託先から望んだアウトプットが出てくるなんて事は無いので、手間がかかるのは当たり前と言えば当たり前です。

ただそこまで手間をかけなくても、メリットやデメリットを挙げてもらう回答での網羅性の高い点はシンプルに便利です。例えば「FIREの種類について教えて」と聞くと

以下がFIREの種類の箇条書きになります:

- リーンファイア:最小限の費用で生活し、早期退職を目指す。
- ファットファイア:豊かな生活を送るために多額の資産を築き、資産運用で生活費を賄う。
- バリスタファイア:現役生活を続けながら、副業で収入を得てFIREを目指す。
- コーストファイア:早期に資産を構築し、将来の退職資金を確保しながら現役生活を続ける。

本当はもっと詳しく答えてくれたのですが、長すぎたので短く箇条書きにしてと頼んでこうなりました。

ChatGPTは、最近の情報や日本の情報に疎い(でまかせを言うのでアテにならない)と聞きますが、割りと最近の話であるFIREについては思ったより詳しいみたいです。

FIREしている人でも自分の経験以外の知識は疎いですから、ChatGPTはFIREを考えている人の話し相手になってくれるんじゃないでしょうか。

 

使い方に関心がシフトしていると言う件、先月末の東洋経済のChatGPT特集でもそういった「聞き方」についての記事がありました。

ビジネス向けの使い方情報だったので、概念だけ参考にして文章作成を頼みました。

皆さん、こんにちは!私はFIREを実践しているブロガーです。FIREとは、財政的独立と早期退職を目指す生き方です。これは、若い時期から資産を築き、仕事を辞めて自由な生活を送ることを目指すものです。

私がFIREに取り組んでいる理由は、自由な時間を持つことができるからです。自分の好きなことをして、自分自身や家族との時間をもっと大切にするために、早期に財政的に独立することを目指しています。

FIREに取り組むためには、まず貯蓄をすることが必要です。それから、適切な投資を行い、収入を増やすことが大切です。また、無駄な出費を減らし、ライフスタイルを見直すことも必要です。しかし、これらの努力が実を結べば、将来に向けて自由な生活を送ることができるようになります。

FIREを実践することによって、自由な時間を持ち、自分自身や家族との時間をもっと大切にすることができます。そして、自分の人生に対して、自分でコントロールすることができるようになります。

最後に、FIREに関連する名言を紹介します。「お金は時間の問題であり、時間こそが最も貴重な資産である」(ジム・ローン)という言葉があります。自分自身の時間を大切にし、自分の人生を自分でコントロールするために、FIREを実践してみてはいかがでしょうか?

文中の「ジム・ローン」は実在の人物のようです(詳しく知りません)

まだまだ自分の文体とは違うので実用的ではないです。もう少し聞き方を頑張ればよくなるかもしれません。

これ以上は頑張らないと思いますが、今後使い方に関する情報は、もっと洗練されてくると思うので、もっと使えるテンプレ(情報)が出てくる事でしょう。それを待ちたいと思います。

このDIMEの内容も役立ちそうでした。