あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

退職後の生活費予想

ひとり世帯の消費支出 

おととい退職後の大型出費を確認しましたが、毎月の生活費も予想したいと思います。 

とりあえず一般的な数字を参考にすると 

news.finance.yahoo.co.jp

 

ここに最近の二人世帯の生活費の数字が出てますが、

 

勤労者世帯における毎月の消費支出の平均額26万644円(総務省「平成29年2月分 家計調査 二人以上世帯」より)

 

ひとり世帯の場合は、7掛して18万から19万くらいと言う事で考えてみます。

一人ぐらしには、見栄がいらないという強み?がありますから、切り詰める方はもっといけるのではないかとも。 

 

f:id:agura-huma:20190306080130j:plain

案外かからないように見えるのは

シミュレーターを使って、もう少し確認しておきます。

seikatsuhi.com

18万は全然いかなかったです。(住宅ローンは除く)

 

こうしてみると余裕なような気がしますが、2018年を振り返ってみると、実際20万以内で収まった月はなかったです。なぜかと言えば、毎月何かしら臨時の出費があって、お金が出ていってました。

 

臨時だと思っていても、平均的に毎月続くとなれば(隠れ)固定費に違いありません。特別だと思っている内容もして、想定支出に加えて考えた方が無難かなと思います。

退職後の1年間ぐらいは、どれくらいお金がかかるかチェックした方が良さげな気がします。