今年の2月と3月はQR コード決済のキャンペーン祭りが開催されていたので、トクだけじゃなくどの決済を使うかが迷わなくて楽でした。今後はしばらく無いでしょうから、こういう平常時では何を使ったものか悩みます。
どれでも変わらないなら手間から言えば電子マネーの方が楽だとか考えていたのです、ちょうど良い本があったので整理してみました。
晋遊舎と言えば読者プレゼントを4年間送らないで放置していたニュースがあったりしましたがこれはパズル雑誌じゃないですし(笑)毎年見ているので大丈夫だと思います。
モバイルSuica を使うのが一番良さげですね。
キャンペーンが無い状態では結局のところどのクレジットカードを使うと一番ポイント還元があるかということに戻るわけで結構地味なポイ活です。ざっと見た限り自分の場合はビックカメラViewカードを持っているのでモバイルSuicaを普段使いするのが良さそうです。
チャージに対して1.5%の JRE ポイントが入ることになっています。ちょっと心配なのが自動改札でのオートチャージが対象であるかのような文面になっている事です。電車に乗らないのでオートチャージされないので心配ですが、これは(普通の働いている人は)モバイルSuicaを使っている人は電車に乗る筈という想定での説明だと思うので、マニュアルチャージしても大丈夫だとは思います。
後は楽天ペイを使うことですね
楽天Payの方も1.5%還元中で、利用できる店舗も多くこちらでもいいですね。
楽天カードと紐付けることが必要になりますが、楽天ペイを使う人が、楽天カード持ってないということはないと思うのでこちらも良さそうです。
どちらでもいいのですが、個人的には楽天ペイじゃなくてモバイル Suica を使っていきたいところです。
個人的な理由ですが、マネーフォワードへの連携を考えた場合(支払いの自動記入)楽天ペイはマネーフォワードに連携しておらず、楽天ペイで支払うと楽天カードからのチャージ代金としてしか支出が残らないので、家計簿的な支出明細がはっきりしなくなる家計簿管理が雑になるのが困ります。
これらは、もうクレジットカードが作れない無職リタイヤ者の視点なので、カードを作れる人は最近の高還元カード情報を入手したうえでの判断になると思います。
⬇︎ブログランキング参加中です。
クリックして1票頂けると励みになります!⬇︎