あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

今週のコロナ禍ニュース(~5/23)

夏の甲子園中止とか

ワクチン開発が思ったより進んでいるとか今週も色々なニュースがありました。個人的に印象の強い出来事としては

 既に触れていますが、富士山登山禁止?でしたが、その他にも色々とありました。

agura-huma.hatenablog.com

 

チキンを発揮する時かどうか

www.nikkei.com

すかいらーく」の(今季の)中間配当がゼロになりました。もともとそんな高配当銘柄じゃないんですが(1.1%程度の配当利回り)これはこの先の株主優待変更につながるんじゃないかと言う心配があります。

コロナによる営業不振はただでさえ過大と言われる株主優待を変更するいいきっかけになるかもしれず、今回のニュースはいろいろ考えさせられます。また発表がなくてもそういう先回りの投資家の売買行動が始まると売るチャンスを逃す事になる訳ですし、金曜日の株価は2.87%下がって49円安。どう判断したものか…。 

 

 月末までに解除がなかったら

www.chunichi.co.jp

緊急事態宣言も連休明けから徐々に解除されてきて、昼間のワイドショーな番組を見ることもなくなりました。いったん終わり感があるものの神奈川県を含む1都3県の解除は見送られています。普段の生活への影響はともかく問題はこれです。

agura-huma.hatenablog.com

 この記事を書いていたときは、5月末には解除されてると思っていたのですが、さあどうなることやらと思っていたら

www3.nhk.or.jp

25日解除の見通しとなってますね。(神奈川は下がりきっていないようですが)へえそうなんですか。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村