あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ハローワークカード紛失と就職相談

ハローワークカードを紛失した場合

先日の第5回の認定日後にいつもどおり就職相談を受けるつもりだったのですが、窓口で提出するハローワークカードを紛失したのに気づきました。ネットで調べると再発行は案外簡単だそうです。

 認定を受けた後、さっそくハローワークの正面窓口でハローワークカードを紛失した件を相談します。

  • いつ登録したかを聞かれます。

登録からどれくらいで経っているかで違いがありそうで、自分の場合は「4月です。」と告げるとすぐに再発行できる旨を伝えられてました。

  • メモ用紙程度の大きさの所定の用紙に鉛筆で生年月日と氏名を書く事だけで再発行してもらいました。

その場で再発行できるくらいなので、普通の複合印刷機から印刷してました。かかった時間は5分程度でしょうか。最初に発行されたのと同じものが貰えます。ただ初回登録時には裏面にハロートレーニングのイラストがあったのですが、それは省略されてました。

f:id:agura-huma:20191025080205p:plain

就職相談をする 

ハローワークカードを再発行後に就職相談に行きました。今回の相談内容は、

「前職関係(ソフトウェア開発系)は年齢的にきついかもしれず、その他PCスキルを活かせそうな仕事を考えているのですが、そういう職種を細分類(◯◯◯ー✕✕という並び)で教えてもらえる事は可能ですか?」というものです。

ハローワークのネット検索をやると分かるのですが、たくさんの仕事があります。

それを全ての知る事は不可能なので、あらかじめネット検索上の分類番号で知っておきたいなという希望です。

f:id:agura-huma:20191025081335p:plain

このように分類されている真ん中の列のレベル(細分類)で、実は知らない職種があったりするものかどうか?という質問です。 

今回ははじめての人でした。結局は希望した情報は得られなかったのですが、(それでもいいので)一般的にジョブチェンジする中高年が働けそうな分野の話になって(ビル管理・介護・警備・ドライバー)その中で介護系の講習会の資料をすすめられて終わりました。

もうひとつの実績作り予定

これで第6回の認定日に向けて、後一つ求職活動実績が必要ですが、「中高年のための就職相談」(面談?)という相談会を見つけたので、そちらに行ってくるつもりです。