あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

第6回認定日

第6回認定日

認定日でハローワークへ行ってきました。今回の指定時間も8:40~9:00です。前回は8:40寄りに行ったら思ったよりも、電車が混んでいたので、9:00寄りで行く事にしました。

それほど電車は混んでいませんでしたが(たまたまかもしれませんが)、ハローワークの方は少しだけ混んでいて、さすがに2分で認定とはいきませんでしたが、と言っても5分くらいで終わりました。

 今回の求職活動実績は職業相談と「ジョブスタイルかながわ」主催の職業相談の2つです。申告書に求職活動実績を記載する際「ジョブスタイルかながわ」が「求職活動の方法欄」のどのカテゴリーに属するのか不明でしたが、職業相談なのでハローワークと同じでいいだろうと申告書の「求職活動の方法」で

(ア)公共職業安定所又は地方運輸局による…(略)

 を選択しておきましたが、特に指摘はありませんでした。

「工場内軽作業」で職業相談

認定が終わったので、次回の認定日に向けての求職活動として職業相談も行いました。今回は「中高年のための職業相談」で(あまりスキルのいらない)中高年向けの仕事として、教えてもらった「工場内軽作業」の見つけ方を聞く事にしました。

agura-huma.hatenablog.com

ハローワークインターネットサービスでのフリーワード検索では「工場内軽作業」では引っかかりますが、ハロワの検索機では「フリーワード検索」が無いので、他のアプローチありますか?と言う質問です。

※ちなみに2020年からはハロワの検索機にもキーボードが付くそうです。

「清掃とかに限られるかもしれないが、職業分類コード”782"で調べれば」という話でした。

f:id:agura-huma:20191121102925p:plain

ハローワークインターネットサービスでは、78までしか入力出来ませんでしたが、それらしい過度な体力やスキルを必要としない軽作業が列挙されます。と言う事で次回に向けての求職活動をひとつ行いました。

認定日は次が最後

次回の認定日がとうとう最後になりました。認定日には雇用保険受給資格者証の裏に基本手当の支払い記録が印字されていくのですが、今回は支払いだけでなく、

”支給終了又は期間満了間近です”という文言も印字されてました。

 

所定給付日数150日(自分の場合)の期間で求職活動実績を作り続ける事は結構大変かと思っていましたが、気づいてみればここまで来ました。思ったよりもセミナーが多かった事や、こうしてブログに書いていたのでうやむやにしなかった(笑)と思います。後一回、何か職業相談に行こうかと考えてます。

 f:id:agura-huma:20191116095858p:plain