あぐらのSoloZakki

令和が始まる直前に53歳で退職しました。安定から自由を目指します。

ポリテクセンターでの見学会へ参加


職業訓練の質問からビル設備コースの説明会・相談会へ参加

ハローワーク職業訓練窓口で中高年向きのキャリアチェンジについて聞いてみた際に中高年向き候補としてあがった「ビル設備」コースの説明会・相談会に参加してきました。

 

その他の7月開講コースとの合同開催でしたが一番人が集まっていたと思います。事前にポリテクセンターに参加希望を電話が必要になりますが実績を積むためにどの程度の人がわざわざ集まるものか、案外少ないのではないかとも考えたのですが、案外多くて、全体で30人くらいは集まっていたでしょうか。 

f:id:agura-huma:20190519091625p:plain

それなりに大変そう

似たような情報をインプットして来ている人が多いのか。中高年さらに自分よりさらに年配の人が多かったです。

 そういう年配向きとは言え、仕事自体は4つ以上の国家資格が必要となるなど、なかなか忙しそうです。さらに24時間勤務、給料の上限は限られる事など、なかなか考慮すべき点もありそうですが、全く異業種の話は新鮮で興味深かったです。

1時間程度説明見学を行い、就職相談会(実質セミナー)30分くらいに受けて、入り口で別紙参加証にハンコをもらって解散しました。ほとんどの人がハンコをもらっていたので、やはり求職活動中の人が多かったようです。2時間弱コースでしたが長くは感じませんでした。

とりあえず、これで2回め判定に向けての実績は積む事ができました。